2015年11月27日

いい意味でバカになる!!

こんにちは!

スタッフブログには、多分1年と4ヶ月ぶりに登場します、スタッフの中松です。


昨日は久しぶりに、本当に久しぶりに王子の陸上教室に参加しました。

社会人として働き始めて、行ける回数が減ってしまいましたが、ふと行きたくなるのが王子の教室で、仕事をちょっぴり早く抜けてきました。


期末テスト期間だったからなのでしょうか、人数が少なかったみたいですが、その分濃い練習ができたのではないかと思います(^^)

普段運動できていない私にとっては酷で途中リタイアしちゃいましたが(笑)、冬季の間はこれくらい追い込んで欲しいなと思います。

もちろん、怪我をしない程度に。


ここで頑張れた分が成果として春に出てきます。

私は高校の時は怪我で走れていなかった分、その程度しか、記録は伸びませんでした。

その分、みんなには頑張って欲しいなと思っています。


ただ、キツい練習は頑張るといっても難しいですよね?

そういう時はバカになってみましょう!

そうすると吹っ切れて、いつもより思いっ切り練習できますし、しんどいメニューも意外と乗り越えられたりするもんですよ(^^)

精神論かよっ!っていう声が聞こえてきそうだったので補足を。

気持ちのON・OFFをしっかり区切って、ONの時にバカになりましょう!練習に取り組む中でメリハリをつけましょう!ってことです^^;


あとはバカになるついでに、コーチたちとも〜っと雑談してもいいかなーと感じました。

雑談の中から伸び悩みのヒントが見つかるかもしれませんし、一歩前に進むきっかけになるかもしれません。


冬季練習は始まったばかりですが、いい意味で「バカになって」、コーチと「もっと雑談して」頑張って下さい!


posted by T&F.net KOBE at 21:35| Comment(0) | 日記

2015年11月07日

トレイルランニング初心者講習会

こんにちは。スタッフの三木です^^

本日、王子スポーツセンター主催の「トレイルランニング初心者講習会」に参加してきました。

内容は、
・前半…武田直樹先生による講習会
・後半…掬星台までの実習
というものでした。

私自身、大学の授業で縦走をしたことがありましたが、トレイルランニングは初めての体験となりました。

IMG_4624.JPG

講習会では、山を登るときと下るときの注意点やエネルギー補給の話があり、ずぶの素人である私には、

“なるほど〜”
“確かにそうか!”
“そんな便利なグッズがあるんや”

となることが多く、中でも、

『トレイルランニングでは速く歩くことができればタイムは上がる』

という話が印象的でした。

実際、山での実習の時にところどころで無理に小走りするよりも速く歩く方が楽に速く進めた気がします(個人的な感想ですが^^;)


・自然の空気や景色
・すれ違う登山者との挨拶
・一緒に講習会に参加した方々とのふれあい

日常とは違う時間をたっぷり満喫してきました。


ただ………

初心者講習会と言え、トレラン初挑戦だった私にはなかなかハードな実習となり、今でも膝やふくらはぎが悲鳴をあげています(><)

次に参加する時は心と体の準備をしときます!!
posted by T&F.net KOBE at 15:29| Comment(0) | 日記

2015年11月04日

全日本マスターズ3位入賞!!

こんにちは!!

スタッフの山田です。

さて数日前の週末、岐阜県で行なわれた「全日本マスターズ陸上選手権大会」に出場してきました。

結果は…

M40(40〜44歳)110mハードルで3位に入賞することができました(^^)

RIMG1384.JPG

タイムは16秒30(+2.2)。また、その3時間前に出場した

100mは12秒42(+0.9)で今シーズンが終了しました…。

自身の陸上人生で“全日本”と名のつく大会に出場したのはこれが初めて。

今までは残念ながら“近畿”とか“東海”という地区大会まででしたので少しうれしかったのですが、
マスターズは申し込めば誰でも出場できます(笑)。

T&F.net KOBEの活動と同時に大会出場するようになり4年目。

初めてのマスターズ出場と、1シーズン通じて大会出場できるぐらい体が動いてくれたのが成果です(^^)

ある程度の結果は出ましたが、タイム的にはいまいち…。

来シーズンはもっとレベルアップしたいですね^^
posted by T&F.net KOBE at 07:54| Comment(0) | 日記