2016年01月31日

一緒に走った測定会!

こんにちは!
スタッフの前田です(^-^)v


不安定な天気・・・


金曜日は一日中雨の中でしたが宝塚教室でも測定会を行いました(^^)


陸上教室では、山田コーチと井伊コーチに測定を任せ久しぶりに“本気”で一緒に走りました!


あー、しんどかった・・・


天気の影響かインフルエンザの影響か、お休みの人が多かったです(^-^;


でも同じぐらいベストを更新した人が多かったです!(^-^)v


そして陸上教室のワトちゃんに銀メダルを渡しました^^


いつもありがとう^^
改めて思うとまだ3年生なんやね。
焦らずじっくり長い目で!
楽しもうね!




来週から2月!
新しいテーマと共に、更に成長しよう!(^-^)
posted by T&F.net KOBE at 20:37| Comment(0) | 日記

2016年01月30日

1月も終わり・・・

こんにちは。スタッフの三木です!

早いもので1月も明日で終わりますね。
年末、月末になると毎回口にしてる気がしますが…(^^;)


今日は勤務校で次年度の中学入学者の登校指導があり、新1年生は初々しさにあふれていました。

少し気が早いですが、4月からの新生活を生徒とともに頑張りたいと思います。


T&F.net KOBEの1月の活動としては、

・定期の王子陸上教室
・毎年恒例のしあわせの村NEWYEARマラソン
・ノルディックウォーキングイベント
・デュアルタスクトレーニング講習会
・スタッフとの練習会


に参加することができ、頻繁に神戸を訪れる時間があった月となりました(^^)


2月もイベントや教室がたくさんあるので、一つでも多くブログに書いていきたいと思います!!


インフルエンザなどが流行ってきていますが、みなさんもお体にはお気をつけ下さい。
それでは2月も宜しくお願いします。
posted by T&F.net KOBE at 22:13| Comment(0) | 日記

2016年01月29日

不安定な天気の中で...

こんにちは!
スタッフの前田です(^-^)v

火曜日の摩耶教室は測定会!

寒さもあってかベストを更新した人は少なかったようですが、寒い中よく頑張ってくれました!

陸上教室の測定会には参加して、僕もベストではありませんでしが、最近切り返す際に膝を抜くイメージで走るとスピードが出るので、そこを意識して参加しました(^-^)

最近また1から身体の勉強をしていますが、面白いですね!


そして木曜日の王子教室...

隔週の小学生教室では少しチャレンジメニューをしてみましたが、途中からの雨で終了(>_<)

中高生教室では、不安定な天気の中で室内と外とを交互に使いながらのメニュー...

限られた中でも、スピードを上げたトレーニングを行いました^^

来週からはスパイク解禁!
2月からも頑張ろう!(^-^)v
posted by T&F.net KOBE at 08:51| Comment(0) | 日記

2016年01月24日

週末は宝塚教室&三木教室!

こんにちは!
スタッフの前田です(^-^)v


・・・こちらのブログには久しぶりの登場です(^-^;


宝塚教室のHP( http://ttfc.jp/ )では書き続けていましたが、最近こちらのスタッフブログの更新がガンガンされているので・・・


復活!?
というか、当たり前ですがまた書いていきます^^



まずは金曜日の宝塚教室!


かけっこ教室のコトネちゃんに銀メダル!
陸上教室のアヤミちゃんに銅メダルを渡しました(^-^)


来週は測定会、みんな頑張ろう!
そして改めておめでとう!
posted by T&F.net KOBE at 21:19| Comment(0) | 日記

『デュアルタスクトレーニング講習会』

こんにちは。スタッフの三木です!


昨日は王子スポーツセンターで行われた


『デュアルタスクトレーニング講習会』


に参加してきました。

講師はアシックスジャパン株式会社の竹原良彦さんが務めて下さり、みっちり1時間脳みそを刺激して参りました(^^)


デュアルタスクとは二重課題のことで

〇〇しながら△△する

といったように、同時に複数の課題(動作・運動)を行うことで脳を活性化させる…とのことでした。

一つひとつの課題はとても簡単なものですが、組み合わせたり普段と少し違うことを取り入れることで一瞬頭が真っ白になることもあり、大学院の授業でスキップをしながら縄跳びをした記憶が蘇りました(^^;)


トレーニングの内容には

・足踏みをしながら花の名前を思いつく限り声に出す
・歩きながら50音を2つ飛ばして声に出す(あ、え、き、こ、す……といった具合です)

などがあり、50音を2つ飛ばしで歩くのはとても難しかったです(><)


介護施設などで様々な取り組みをされておられる竹原先生はデュアルタスクトレーニングによって

“忘れた能力を取り戻す”

ことができる、と仰っていましたが、我々が陸上教室で行っているコオーディネーショントレーニングと通ずる要素も多く大変勉強になりました!!


終始和気あいあいとした雰囲気の中、あっという間の1時間でした。

講師の竹原先生、一緒にご参加された皆さま、大変お世話になりました。
50音飛ばしをやりながら帰ろうと思います^^

posted by T&F.net KOBE at 08:08| Comment(0) | 日記

2016年01月18日

受け身の人生にならないように・・・

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

センター試験を受けられた受験生のみなさん、寒い中お疲れさまでした。

私は高校3年生の時にただでさえ勉強不足だった上に受験シーズンに尿路結石になり、現役での受験は上手くいきませんでした(^^;)

一年間の浪人生活を経て大学に入ることができましたが浪人中、高校生の妹に

『ちょっと学校の書類書いてるんやけど、兄ちゃんの職業というか肩書きって何なん?』

と聞かれたときは、妹に悪気はなかったのでしょうが……辛かったですね…(><)


ただ、浪人生活を含め紆余曲折を経たからこそ、今、T&F.net KOBEのスタッフとして陸上競技に携わり様々な人たちと出会うことができたのも事実。

結局は進んだ先で、チャレンジ精神をもってどんな行動を起こせるかで生活の質が決まるんじゃないかなと…

まだまだ未熟者の私ですが、家族や周囲の方々に感謝の気持ちを持ちながら、受け身の人生にならないように積極的に行動していきたいと思います^^
posted by T&F.net KOBE at 22:35| Comment(0) | 日記

2016年01月17日

1月17日・・・

こんにちは。スタッフの三木です。


1月17日・・・


阪神淡路大震災から今日で21年。


私ひとりにできることはとても小さなことですが、小学2年生だった当時の恐怖と記憶を胸に、防災の意識と今あるいのちを大切にしていきたいと思います。
posted by T&F.net KOBE at 21:19| Comment(0) | 日記

初!ブログ投稿!!

こんにちは!

スタッフの平田です。

このスタッフブログに登場するのは初めてになります。よろしくお願いします!

さて、今日は神戸市西区伊川谷の「メジャードーム」という場所で行われた教室のサポートに行ってきました。

IMG_5174.JPG

4年生〜6年生、2年生〜3年生、年長〜1年生の
3教室が行われました。

初めての場所、初めての雰囲気で
私自身緊張しましたが
どの教室も子どもたちと一緒に動き、
楽しい時間を過ごすことができました!

コーンとりをしたり、リレーをしたり、
楽しかったね!

教室に参加してくれた子どもたちは
コーチの話をしっかり聞いて一生懸命取り組んでいたことが印象に残っています(^^)

また教室が開催されましたら
ぜひご参加ください!

今日はありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 21:14| Comment(0) | 日記

2016年01月13日

しあわせの村で行われた『NEWYEARマラソン2016』

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

二十歳を迎えられる皆様、成人式には行かれましたか?

野口代表もブログに書いていましたが、中学生や高校生として陸上教室に通っていた生徒がスタッフとして成人を迎えることがなんとも感慨深いです(^^;)


さてさて、11日はしあわせの村で行われた『NEWYEARマラソン2016』にイベントスタッフとして参加してきました。

FullSizeRender (3).jpg

私は今回も野口さんとスタートを担当し、ゲストスターターの朝原宣治さんのサポートをしたりしました。

また、T&F.net KOBEが携わる各教室に通ってくれている生徒がランナーとして出場している姿を見ると「走るのが本当に好きなんやな〜」と胸が熱くなりました(*^^*)


今回で5回目となる大会…
年々参加者が増えてきている印象があります。

今年は申年ということで、猿のかぶりものや着ぐるみで参加していたランナーも見られました^^


このNEWYEARマラソンは非常に大規模なイベントで、多くのことを学ばせていただける場でありますので来年以降もサポートに励みたいと思います。

ランナーの方々、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします!!

posted by T&F.net KOBE at 09:54| Comment(0) | 日記

2016年01月09日

ノルディックウォーキングイベントに参加!!

こんにちは。スタッフの三木です。

突然ですが、みなさんは

ノルディックウォーキングポール

をご存知でしょうか?

というのも、今日は王子スポーツセンターと中央体育館が合同で行ったノルディックウォーキングイベントに参加してきました(^^)

はじめは王子スポーツセンター組みと中央体育館組みに別れて集合し、それぞれウォーキングでみなとのもり公園を目指しました。

私は王子スポーツセンターから野口代表たちと出発し、途中スタッフの水野の出身校のそばを通り「お手製の線路」を見ました^^

みなとのもり公園で中央体育館組みと合流してからは“ノルディックウォーキングポール”の使い方の講習を受け、一同メリケンパークを目指しました。

ポールのおかげで体が前に進みやすく、普通に歩くよりも楽に歩けました。

IMG_5039.JPG


終始、天候が良く、みなさん清々しい顔をされていましたね(*^^*)

ただ日差しが良すぎて、家に帰って鏡を見たらかなり日焼けしていたのでお風呂がしみそうです(^^;)

今回は一般参加者として(半分スタッフ側の参加のような扱いでしたが)、陸上教室とは違った気持ちよさを感じたり、普段顔を合わせない方々との交流を楽しむことができました。

今後もいろいろなイベントに参加して、様々な世界を満喫していきたいと思います!


ちなみにですが…

1月23日(土):デュアルタスクトレーニング講習会

2月6日(土):灘酒蔵めぐり&カメラウォーク

が、予定されております。
詳しくは王子スポーツセンターのホームページをご覧下さい。
posted by T&F.net KOBE at 21:13| Comment(0) | 日記

2016年01月08日

王子スポーツクラブ陸上教室2016年スタート!!

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

昨日は王子スポーツクラブの新年1回目の教室があり、高校生が1人体験に来てくれました。

私は仕事の都合で少し遅れての参加になりましたが、新年最初から活気あふれる教室となっていました(*^^*)

IMG_5010.JPG

野口代表の

『頑張るのは当たり前』
『やりきるのも当たり前』
『自分なりの+αをどれだけ上積みできるか』

といった内容の話を、来シーズンの自分の姿を想像しながら聞くととても緊張してきました(^^;)

教室に来てくれている生徒たちはどんな風に受け取ったのかな??

集ってくれている生徒には後悔しないよう、オフシーズンのトレーニングに励んでもらいたいと思います。


2016年は少しでも多くの教室やイベントに参加してブログに感想を書いていこうと思いますので、よろしければ是非このスタッフブログもご覧下さい^^

posted by T&F.net KOBE at 13:23| Comment(0) | 日記

2016年01月01日

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます!

T&F.net KOBE副代表の三木です(^^)

年末に行った走り納めの疲労がまだまだ残っていますが、今日からウォーキングや筋力トレーニングなどで体を動かしていこうと思います。


昨年も多くの方のご理解ご協力のもと様々な活動を行うことができました。

2016年もT&F.net KOBEを宜しくお願いします。
posted by T&F.net KOBE at 12:07| Comment(0) | 日記