2016年03月31日

春休み短期かけっこ教室〜平田編〜

こんにちは!
スタッフの平田です。

2日間の春休み短期教室が終わりました。

私は野口コーチと共に4、5、6年生を担当しました(^^)

2日間とも私に指導を任せてくださる時間をつくっていただき、子どもたちの前に立って指導することができました。

噛んでしまうことが多かった私ですが…
子どもたちは真剣な表情で説明をきいてくれて、
一生懸命取り組んでくれて、
とても嬉しかったです!!

DSCF60190001.jpg

ありがとう!!!

出席率が高く、2日目は1部2部ともに全員来てくれたことも
嬉しかったです(^^)

また教室に参加してくださいね。
会えることを、一緒に走れることを楽しみにしています!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 23:17| Comment(0) | 日記

春の短期かけっこ教室

こんにちは!
宝塚トラック&フィールドクラブの前田です(^-^)v


3/29、30日の2日間王子スポーツセンターの春休み短期かけっこ教室に参加しました!


今回も1年生を担当^^


伝えたい事はたくさんありますが、“伝えよう伝えよう!”とし過ぎると、詰め込んでしまったり相手の想いを感じとるスペースもなくなってしまうので


「みんなを喜ばそう!笑わせよう!楽しくしよう!」
...そしたら結果的に伝わってるよね(^-^)


という気持ちで、宝塚教室でよくコンビを組んでいた井伊コーチと共に2日間駆け抜けました!


かなりシンプルにしたので、
「あれやったら良かったな」
とか
「伝わったかな?」
とか


結局思っちゃっていますが(^-^;


始めに言ったように
「出来なくても覚えてくれたら良いよ!」


2日間でやった事を覚えて、続けてくれたら嬉しいです!

DSCF60550001.jpg


で、物足りんわ!
と思ったら、定期教室に来てください!
長い目をもって来てください!


次は夏休み!
待ってます!(^^)
ありがとうございました(^o^)/
posted by T&F.net KOBE at 23:16| Comment(0) | 日記

写真で振り返る春休み短期かけっこ教室・・・

こんにちは。スタッフの三木です!!


昨日、今日と王子スポーツセンターの春休み短期かけっこ教室に参加してきました(^^)


今回の教室は、、、

1年…前田コーチ、井伊コーチ

2・3年…山田コーチ、存コーチ

4・5・6年…野口コーチ、平田コーチ

サポート…三木、則枝コーチ(29日のみ)、皆越コーチ(30日のみ)

で行いました。


私は全体のサポートスタッフとして参加しましたが、どの学年も「とても楽しそうやな〜」って感じました!


今日はいつものブログと違い、写真で振り返っていこうと思います^^



まずは今回の教室に向けて担当コーチの打ち合わせ^^

DSCF59900001.jpg

DSCF59890001.jpg

DSCF59860001.jpg


天気も良く、この2日間で日焼けしました。

DSCF59910001.jpg



低学年は鬼ごっこからスタート!

DSCF60010001.jpg



今回の全体のテーマは3ステップとグーパージャンプ!

DSCF60050001.jpg

DSCF60090001.jpg



学年によってスティックラダーを使ったり…

DSCF60190001.jpg


測定会に向けてスタートダッシュの練習!

DSCF60680001.jpg

いざタイム計測!!

DSCF60710001.jpg

DSCF60720001.jpg



最後に記録証の贈呈〜(*^^*)

DSCF60480001.jpg

DSCF60490001.jpg

DSCF60500001.jpg

今回も多くの子どもたちと触れ合うことができました。


・新たな出会い
・久しぶりの再会


どちらも本当にうれしい限りです。。。


年度末のあわただしい中、足を運んでいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

夏休みにまたお会いできることを心よりお待ちしております。
posted by T&F.net KOBE at 13:15| Comment(0) | 日記

2016年03月30日

春休み短期かけっこ教室〜井伊編〜

こんにちは

2日間、春休み短期かけっこ教室で1年生を担当させていただきました井伊です。


いつもの事ながら、少々緊張しておりました…^^;

生徒のみんなにとって春休みの良い経験にしたい、他のコーチにとって何か刺激を与えたいと思って今回の教室に臨みました。


他のコーチに何か刺激を与える事ができたかは分かりませんが、生徒のみんなの笑顔や楽しかったという声を聞く事ができてとても嬉しかったです^ ^


教室でやった事を家でもおさらいして、2日間の経験をより有意義な物になったら良いなと思います。


そんな、ちょっと堅苦しい事を思いながらも、2日間生徒のみんなが夢中になって笑顔で練習に取り組んでいる姿を見れて満足しています(*^^*)


参加してくれた生徒のみんな、そして保護者の皆様、ありがとうございました。

image.jpeg


私は今日を最後にしばらく教室に参加できなくなりますが、またいつかどこかでお会いしましょう(^_^)☆
posted by T&F.net KOBE at 23:16| Comment(0) | 日記

2016年03月29日

ありがとう!

こんにちは!
スタッフの前田です(^-^)v


金曜日は今年度ラストの宝塚教室でした!


春休み短期教室は、基本の3ステップとコーディネーショントレーニングを中心に伝えました^^
また覚えて帰ってやってみてね!



その後の定期教室は、かけっこと陸上のバラバラのクラスを合体して行いました(^^)


みんなが揃っている光景は不思議で新鮮で、なんだか面白かったです(^-^)


井伊コーチが馬跳びや手繋ぎリレーを行い...


その後はシンプルなリレーと、周回でのリレーを行いました^^




教室最後は1年間の記録が書かれた用紙と修了証(渡せてない人は次ね!)を渡し・・・


卒業する6年生には
みんなの前で記録の紙と、ちょうど60回を迎えた3名には銀メダルを渡しました!^^


ヒナちゃん、
最後に手紙をくれてありがとう!
いつも最前列で参加してくれてありがとう!
また来てね!

ミルちゃん、
自分で検索して教室を見つけて、そして来てくれてありがとう!
中学でも陸上頑張ってね!

コウキ、
遅刻してでも教室に参加してくれてありがとう!
次会うときは負けるかもなー...いや、負けないように頑張るぞ!

リャンイン、
他のみんなにはメダルを渡せたけど、何も渡せずごめんさい(^-^;
いや、ありがとう!
またおいで(^-^)

コウサク、
最後会えなくて残念(>_<)
また遊びにおいで!
短い間やったけどありがとう!




それぞれにもっと伝えたい事はありましたが、その辺りは後悔です(>_<)


でも、だから次はこうしよう!
と次に繋げれば前向きな後悔!


また4月からの教室に向けて、糧にしていきます!(^-^)


改めて1年間ありがとうございました!
またね!(^-^)v
posted by T&F.net KOBE at 15:56| Comment(0) | 日記

2016年03月28日

3月の協同学苑

こんにちは!
スタッフの水野です^ ^

26日土曜日、三木の協同学苑の教室サポートをさせて頂きました!

IMG_6035.JPG

普段は前田コーチなのですが、先月と今月は野口コーチが代わりに指導に来てくれました。みんなどうだったかな⁇

この日の50メートルの計測ではほとんどの子が“早なった!!”と言っていました^_^
きっと前田コーチもよろこんでくれますよ!

さて、他の教室と同様に6年生がこの日で卒業となりましたが
そのうちの1人の男の子からお手紙を貰いました。
教室の中で感じたことや得たものを書いてくれており、もっとたくさん接しておきたかったなぁ…なんて思ってしまいます。

月に1回の少ない時間で(どの教室でも言えることですが)どれだけのことを与えられる人間になれるか、これからしっかり考えたいです。
お手紙ありがとう^ ^
宝物にしますきらきら


6年生の卒業は寂しい気持ちにもなってしまうのですが、来月からまた新しい風を感じながら進んでいきたいと思います。
新4年生は朝の早起き頑張ってね!笑

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 08:09| Comment(0) | 日記

2016年03月25日

王子陸上教室で感じたこと・・・

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

昨日は王子スポーツクラブの陸上教室に参加してきました。

野口代表はお休みでしたが、久しぶりの畠中コーチや初めての黒田コーチ(摩耶教室には参加済み)などが参加し、いつもと違うスタッフの顔ぶれとなりました^^

はじめは全員で山田コーチのドリルを行い、その後パートに別れて練習しました。

securedownload.jpg

私はというと…

ここ何度か教室に参加して

「みんなもっと積極的にいったらいいのになー」
「どんどん自分の存在をアピールしたらいいのになー」
「仲間への声かけが少ないなー」

と感じていたので、中から盛り上げようと生徒の列に混じってみました(^w^)

生徒側に立って違う視点から教室をみることで

・われわれが生徒に求めること
・生徒がわれわれに求めること

を考え、スタッフとして、コーチとして自分の在り方がマンネリ化しないように気をつけないと…


所属する学校に陸上部がない中高生の受け皿になれば、と始まった王子陸上教室。

これからもメリハリを大事に、和気藹藹とした

“生徒の居場所”
“スタッフの居場所”

をみんなでつくっていきたいと思います!


体験に来てくれた女の子、、、
初参加ながら跳躍練習を担当してくれた黒田コーチ、、、
専門外の長距離を担当してくれた平田コーチ、、、
サッカーが専門ながら陸上教室を盛り上げてくれた畠中コーチ、、、

不慣れな立場やったかもしれないけどみんなありがとう(*^^*)
posted by T&F.net KOBE at 11:35| Comment(0) | 日記

西宮トラック&フィールドクラブ〜3月23日〜

こんにちは。

スタッフの平田です。

昨日は西宮トラックアンドフィールドクラブがあり、サポートに行ってきました(^^)

この日が今年度最後の教室でしたが、かけっこ教室、陸上教室ともにスポット会員のお友達も来てくれ、多くの人数で楽しく走ることができました!

かけっこ教室は、変形ダッシュなどのダッシュ系で、
陸上教室は、陣とりやリレーで、
盛り上がりました(^^)

来年度もみんなと走れるのを楽しみにしています!

今日で最後だった子たちも…
春から新しい環境で元気にがんばってください!
また会えることを願ってます(^^)

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 11:33| Comment(0) | 日記

2016年03月21日

大教大AC記録会出場!!

こんにちは。スタッフの三木です^^

今日は大阪の金岡陸上競技場で行われた「大教大AC記録会」に出場してきました。

(大学院のOBということで出場させてもらいました)


結果は


100m:11秒24(+2.6)

200m:22秒65(+3.4)


でした。

昨年は10月の記録会のみという寂しいシーズンでしたが、、、

今シーズンは30歳を迎えるにあたりマスターズの舞台で活躍したいと、3月からレースに出てみました(^^;)

タイムは追い風参考記録ながら、まずまずかなと!

まぁタイム云々よりも……めっちゃ疲れたー(><)

特に200mのラスト50mは意識朦朧としてました。。。

ごまかしがきかないからこそ陸上競技は楽しいんですが、楽しいんですが、、、しんどいもんはしんどい!

早く練習したい気持ちとは裏腹に体はしばし休息を求めております。


今日はひとりでの出場だったのでT&F.net KOBEのメンバーと一緒に走れる兵庫春季記録会や神戸市民大会が待ち遠しいです。

そんな中、知り合いが審判や補助員をしていて久しぶりの再開に話が尽きませんでした。

朝早くから大会の運営をしてくれた知人やご協力いただいた多くの先生方、補助員として手伝ってくれた学生のみなさん、本当にありがとうございました。

160321_1545-01.jpg

※左は大教大時代の友人(十種競技専門だけあってデカイ!笑)です。
posted by T&F.net KOBE at 20:40| Comment(0) | 日記

時には、、、

こんにちは!
スタッフの前田です(^-^)v


火曜日の摩耶教室はメインの山田コーチ含め5名のコーチ陣で行いました^^


かけっこ教室では、w-upにコーチ対生徒の鬼ごっこ。


1回戦は生徒達(14人くらい?)が圧勝し、


「余裕やわー!」
「おっそー!」


とか騒いでいたので2回戦は本気でいきました(^-^;


するとコーチ達が2回戦は圧勝。




こういう対決をすると、


大人げない
とか
ダセー
とか
言う子どもたちもいますが


大人の本気
本気の怒り


は時には見せるべきかなと最近思います^^


木曜日の王子中高生教室では、全員が試合を想定したタイムトライアルを^^


僕は短距離なので、スパイクを履き、スタートブロックをつけての100Mへ...


タイムは11.36
手動なので、だいたいプラス0.2~3秒して現在は11秒6~7くらいですかね(^-^;


練習してない割には良かったです^^


教室自体の雰囲気は人それぞれのキャラクターがあるとはいえ、


「もっと行こうぜ!」
って思ってしまいます(>_<)


せっかく来てるんだから、もっと笑ったり笑わせたりすれば良い!



摩耶教室で感じた事とも繋がるけど、時には本気でぶつかったり吐き出したり、ド直球を投げきる事も必要かな?


自分と向き合い、乗り越えた上で!


「時には」
ですが(^-^)
posted by T&F.net KOBE at 20:37| Comment(0) | 日記

2016年03月17日

西宮トラック&フィールドクラブ

こんにちは!

スタッフの平田です。

昨日は西宮トラック&フィールドクラブがあり、
サポートに行ってきました!

かけっこ教室はスティックラダーを中心に・・・

陸上教室はコーンとりや前回も行った「身体を動かしながら頭も使う」ゲーム形式トレーニングを行いました(^^)

FullSizeRender (1).jpg

今年度はこの日をいれて残り2回…

ということで、1年間の測定会の記録をまとめたものをみんなもらっていました。

子どもたちがもらった記録用紙をチラッとみせてもらうと

笑顔で「速くなったでー!!」と教えてくれました(^^)

継続して取り組んでがんばっている証拠ですね!

いよいよ来週で今年度最後の教室です。
一緒にがんばろう!!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 09:33| Comment(0) | 日記

2016年03月15日

愛とココロ…

こんにちは!
スタッフの前田です(^-^)v


土曜日にT&F.net KOBEのメンバーで歓送迎会を行いました^^


宝塚教室にサポートに来てくれている井伊コーチが4月から就職の為、四国に引っ越してしまうので主役は井伊!^^


約5時間くらい?
みんなで楽しい時間を過ごせました(^-^)v


個人的にはまた宝塚で会うので...
またよろしくー。(^^)





この日は様々な考えを忘れ、みんなと楽しい時間を創造出来たという事が、一番の収穫でした。


お金とか、
地位とか、
名誉とか、


それだけでは繋がらず。




愛とこころ。


根っこの想いが同じだからこそ、出来たんじゃないかと思います^^


たった1度の人生、どうせだったらやりたい事を大切にしたい。


その為に正面から乗り越えたりぶち壊さないといけない事がありますが...


どんな時も明るさを失わない。
全てを受け入れられる優しい強さを身につける。
が次のテーマかなと思います(>_<)




みんなが喜んでもらえるように
みんなとずっと笑い続けれるように
5年後、
10年後、


人生が続く限り
みんなの為にも!!!
posted by T&F.net KOBE at 22:07| Comment(0) | 日記

2016年03月14日

ニコニコ!

こんにちは!
スタッフの前田です(^-^)v


金曜日の宝塚教室!
今年もあと3回!


かけっこ教室には3名、
陸上教室には1名体験に来てくれました。
ありがとう!(^-^)v


かけっこは、とにかく楽しませる事!をメインに行いました。
低学年は、細かい事よりもまずは大まかな事。


運動って楽しい!
って小さい頃から素直に感じていれば、壁が来ても自分で工夫して乗り越えられるハズです(^-^)


陸上教室ももちろん同じ気持ちですが、


ヘラヘラ

ニコニコ
は違うぜ!


という話から入りました。
みんなじゃないけど、楽しませるけどヘラヘラさせるつもりじゃないからね。


笑わせる技術も学ばねば!


今年度は残り2週。
全力で走ります!(^-^)v
posted by T&F.net KOBE at 22:47| Comment(0) | 日記

2016年03月13日

TF飲み会・・・!!

こんにちは。スタッフの三木です^^

昨日、3月12日はT&F.net KOBEの年度末飲み会があり、新社会人として羽ばたいていくスタッフの井伊の“卒業”祝いも行いました。

image1 (2).JPG

彼女とは同じ大阪出身ということでいろいろと話をする機会も多く、バカ騒ぎすることもあれば真剣に自分たちの活動に語り合ったこともありました。

ただ、われわれの団体には卒業という区切りはあっても別れはありません…

発足当時から学生を中心に活動を行ってきましたが、卒業後も時間があれば積極的に顔を出してくれる人がたくさんいます。

私も陸上教室や障がい者スポーツを通して、人と人とのつながりの大切さを学び、この団体を自分の居場所として本当に大切にしています。

もちろんこの居場所は受け入れてくれる仲間がいてこそのものなので、感謝の気持ちでいっぱいです。。。


井伊、“ひとまず”今までありがとう&お疲れさま!

新しい世界に踏み出すことで、悩みや苦労はあるやろうけど、いつでも帰っておいでね(^^)
posted by T&F.net KOBE at 22:14| Comment(0) | 日記

2016年03月10日

西宮トラック&フィールドクラブ

こんにちは!

スタッフの平田です。

昨日は西宮トラック&フィールドクラブがあり、
サポートに行ってきました(^^)

かけっこ教室では、スティックラダーを使ったトレーニングをしました。スピードも大切ですが、正確さも大切ですね。みんな、回数を声に出しながら元気よくがんばってました!

IMG_5486.JPG

陸上教室では「身体を動かしながら頭も使う」という
ゲーム形式のトレーニングをメインに行いました。私も実際にやりましたが、むずかしかったです(^-^;でも、楽しかったです!!

子どもたちが行っている姿を見ていると、頭を悩ましながらも楽しんでいる姿が印象的でした。
競い合うとみんな燃えますね(^^)

来週も一緒にがんばろうね!

ありがとうございました!!
posted by T&F.net KOBE at 10:11| Comment(0) | 日記

「スピード&コオーディネーションクラブ」サポート!!

こんにちは!

スタッフの平田です。

3月8日は神戸FCとのコラボ教室「スピード&コオーディネーションクラブ」があり、野口コーチのサポートに行ってきました。

この日は2015年度最後の教室となり、2教室ともにラダーと50mの計測を行いました(^^)

ラダーを始めたときは…ラダーに引っ掛かってしまったり、動きがぎこちい部分もありました。今回、ラダーをしている姿を見ていると両教室ともにみんなコントロールできるようになったなーと感じ、うれしく思いました!継続することは大切ですね!

そのあとに行った50mもしっかり走っていました。

第1期からサポートとして来させていただいて色々な経験をさせていただきました。

子どもたちが成長する場でもあるなか、私自身の成長の場にもなり、第3期まで継続してサポートに行くことができ、本当によかったです。

子どもたちも私の顔を覚えてくれ、とても楽しい教室の時間を過ごしてきました(^^)

IMG_5479.JPG

2016年度も引き続きよろしくお願いします。

ありがとうございました!!
posted by T&F.net KOBE at 09:46| Comment(0) | 日記

2016年03月05日

自分のリズムを…

こんにちは!
宝塚トラック&フィールドクラブの前田です(^-^)


木曜日の王子中高生教室は、先週に引き続きスティックラダーとミニハードルを使ったスピードトレーニングでした^^


頭で思うスピードと
実際に動く身体


にだいぶ誤差を感じました^^;


これがさらに広く、酷く、開くと、子どもの頃に何度か見た
“運動会でこけるお父さん”みたいになってしまうのかな?(*_*)



それと、
メニュー以外で気になった事がいくつかありました。


文章でどう表せば良いか難しいですが・・・


変な間だったり、人の真似をする動きが多々見られました。
(始めたばかりの人ならしょうがない!)


誰かがしてからじゃなくて、自分のリズムで行くなら全然気にしません。
でも、そんな風には感じませんでした(^^;


積極性といえば良いのか、よくわかりませんが、コーチとして背中を押したり気づくキッカケ、雰囲気を創ります!(^^)
posted by T&F.net KOBE at 18:54| Comment(0) | 日記