2016年04月28日

西宮トラック&フィールドクラブの測定会!!

こんにちは!
スタッフの平田です。

水曜日は西宮トラック&フィールドクラブがあり、
サポートに行ってきました(^^)

この日は測定会の日!!
ということで、みんな自己記録目指してがんばっていました!
新しい学年になって初めての測定会、みんなどうだったかな?

IMG_6410.JPG

話は変わりますが、
かけっこ、陸上教室ともに終わりの体操の声が出ていたように感じました。
声を出すのが恥ずかしい…という思いがあるのか
声が小さいときもあります。

みんなが元気よく声を出してくれると
コーチたちはうれしいです!!
ぜひ、声を出してみてください。
気持ちが晴れたり、元気が出てくるかも…(^^)

来週はお休みですが、
来月も一緒にがんばりましょう!!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 16:06| Comment(0) | 日記

2016年04月23日

チームメイト!

こんにちは!
スタッフの前田です^_^


明日は、兵庫リレーカーニバル!
兵庫県内の小〜大学生、社会人、さらに、日本を代表する選手も参加する兵庫県でも屈指のビックゲーム!^_^


そこに僕の所属する T&F.net KOBEが出場します^_^


今年は男子と女子どちらも出場。


男子は社会人として働きながら参加してくれているコーチの4名。
女子は大学生コーチ3名+王子中高生教室に通ってくれている生徒から1名のチームです。


特に女子チームは、王子教室の生徒だった人がそのままスタッフになり、クラブチームの選手として出ます。




...




最近、生徒からスタッフになるメンバーが増えてきて当たり前のようになってきてますが、こんな形でスポーツを続けてくれたり、側にいてくれたり、共に歩んでくれる事ってとても嬉しいです^_^


自分だけかな?


まずT&F.net KOBEに関わる人は、小〜大〜社会人とあらゆる世代がいます。


小学生は、各定期教室に通ってくれている人^_^
image.jpeg
image.jpeg
速く走りたい!スポーツが苦手だから!運動不足解消!...理由はそれぞれ。
それで良い、何でも来い^ ^


中高生は、学校に陸上部が無かったり、ココで陸上がしたいという人。
image.jpeg
後は陸上部じゃないけど、息抜きになるんですって言って居場所として来てくれてる人^ ^
そういう人ってすごい、自分が息抜きに公文式に行くようなものかな?^_^;
あー、息苦しい(>_<)笑


そして大学生や社会人は、コーチングスタッフとして教室やイベントに携わりながら自身も選手として続けている人。
FullSizeRender.jpg
それぞれ仕事しているのに、平日朝から晩まで働いてるのに合間を縫って参加したり縁を繋ぎ続けてくれたり。
改めてみんなすごい!



そして先ほども言ったように、教室の生徒でT&F.net KOBEとして大会に出る時はコーチングスタッフも同じチームとして出るので言わばチームメイト!


でも、選手登録してなくても教室に来てくれていたらチームメイトかなって思ってます^_^


IMG_3095.jpeg
それは小学生も同じ、社会人も同じ、


1443927864336.jpg
健常者も障害者も同じ。


だから、大きく括れば摩耶・西宮・王子・宝塚教室の生徒もチームメイトだし、今回出場するスタッフもチームメイト^_^


日本のスポーツは、部活動が根付いているのでどうしても、学校単位で分かれていたり学年や年代でバラバラになりやすいです。


高校生まで、
大学生まで、で引退とか。
社会人になったらやる場所が無いから引退とか。
それ以前に部活動自体が無かったり。


FullSizeRender20282029-81fc0.jpeg
そんな中で、大人も子供も一緒になれる環境、スポーツの得意不得意もごちゃ混ぜ、身近に憧れになるような人がいる...
そんな生涯ずっとスポーツを続けていれる環境がもっと根付いて欲しいなと思います。



ん?
何を伝えたいんだったかな?^_^;







あっ、そうそう!




実は明日


そのリレーカーニバルが


日曜日午前10時から大会終了までサンテレビで生中継されます。


男子は予選が12時から!


女子は1発決勝!17時から!


スタートです。




だから、


是非、


皆さん、



image.jpeg


生徒のみんなはコーチの、いや、チームメイトのみんなを応援して欲しいです^ ^

保護者の皆さんは、こんなスタッフもいるんだーって観てください^ ^

今まで知らなかった人は...こんな団体が、チームが、生き方もあるんだって知って欲しいです^_^

出場する人は、、、頑張って!^_^



僕はチームメイトのサポートに行きます^ ^
頑張って映れるようにチョロチョロするので見つけてください。笑


1435299926794.jpg
T&F.net KOBEの応援よろしくお願い致します^ ^
posted by T&F.net KOBE at 21:00| Comment(0) | 日記

土日月木金!

こんにちは!
スタッフの前田です^ ^


宝塚教室ブログにはアップしていましたが、こちらに送るのが久しぶりになりました^_^;


一気に更新します!




まずは先週の土曜日日曜日と2日間


『ボディメイキング フィットネスニュートリション講座』
に参加してきました。


ニュートリションとは栄養学の事で、初日は食べ方を主にして2日目はそれぞれの栄養素やサプリメントなどを学びました^ ^


特に食べ方についてはとても参考、というか考える事が大切だと実感^ ^


いつ、どこで、何を、誰と、、、


そこまで含めての栄養であり食事。


どんなに身体に良い!
と言われている食べ物でも、ストレスのかかった状態では美味しくない。


であれば唾液も出ない、唾液が出ないと胃に負担がかかる、じゃあ栄養は吸収しているのか?


という様な事です^ ^


言われてみれば、そうだなー。
と思いますが、栄養素の方に意識が行きがちですよね^_^;


そういった意味で有意義な学びになりました!




続けて月曜日!
西宮浜で新しい教室の無料体験会!


『SSKランニングスクール』
たくさんの人が来てくれました!
ありがとう〜^_^


広い人工芝のグランド、中々無いです。
良かったら一緒に走ろう!
待ってます^_^



さらに木曜日の王子中高生教室は雨の為室内で行いました^_^


補強的な動きやスピードを上げた動き、限られたスペースの中でも汗はしっかりと流しました^_^
リレーカーニバルに出場する人頑張ってね!




そしてそして金曜日の宝塚教室は、本来なら最終週の為測定会を行いますが、新しい環境になったばかりという点を含めて通常の教室を行いました^_^


特にかけっこ教室は、楽しく身体を動かす事を第一に考えていますが、楽しくにもいろいろとあります^_^;


自由に走り回ったり好きなようにするのも楽しいですが、それだけでは無く工夫したり・悔しいや嬉しい・コミュニケーションする事などいろいろな楽しさをスポーツから感じて欲しいなと思います^_^


両教室共に最後は1分間走!
コーチは4周半でした^_^


来週はお休みです!
くれぐれも、、、来ないようにしてくださいね!(´・_・`)


こうやって振り返ると、たくさん参加してるなって改めて思います。


前を向いて進むのは大事だけど、
しっかり振り返るのも大事!^_^
posted by T&F.net KOBE at 20:52| Comment(0) | 日記

2016年04月14日

西宮教室サポート

こんにちは!
スタッフの平田です。

昨日は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました(^^)

かけっこ、陸上教室ともに変形ダッシュやリレーで
私たちコーチ陣も一緒に
子どもたちとたくさん走りました!

とくにかけっこ教室は久しぶりのリレーだったので
子どもたちの嬉しそうな顔、一生懸命走る姿が印象に残っています。
またリレーできたらいいね(^^)

陸上教室には4名の体験のお友達が来てくれました(^^)
よかったら、一緒に走りましょう!

image.jpeg

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 23:20| Comment(0) | 日記

2016年04月10日

大阪陸上競技記録会に出場してきました!!

こんにちは。スタッフの三木です^^

4月10日は、前日の兵庫春季記録会に引き続き大阪陸上競技記録会に出場してきました。

結果は…

12秒12(-0.4)

と、前日の疲労が思った以上に残っており、全力でレースを終えることができませんでした。

明日から仕事が本格的に始まりますが、体のケアとトレーニングは継続していこうと思います。


今大会は審判講習会を兼ねており、競技場には審判の先生方や資格を取得しようとする学生達がひしめいていました。

特に跳躍ピットには60人を超すスーツ姿の審判が集まっており、走幅跳の選手はいつもと違う緊張があったのでは(^^;)


競技役員や補助員あっての競技会…

いつもありがとうございます!
posted by T&F.net KOBE at 16:32| Comment(0) | 日記

2016年04月09日

兵庫春季記録会

こんにちは。スタッフの三木です^^

4月9日は、ユニバー競技場で行われた兵庫春季記録会にスタッフの中松(100m)と水野(110mH)と共に出場してきました。


新ユニフォームでの初レース!

だったのですが、結果は…


11秒50(-2.6)


と、、、

先週の大阪の記録会に続き向かい風に遭遇…

天気はめっちゃ晴れてて良かったのに(><)


4月10日も大阪で記録会がありますので、今回のレースを活かした走りができればと思います。


ただまぁ…終始強い向かい風が吹く中、

10秒前半で走る選手が11秒台だった1組目の結果にビビってしまった時点で自分に負けちゃってたのかな、と思いますが(^^;)

もっと強い気持ちを持たねば…


今回も競技場で応援していただいた、スタッフの水野と教室生の楓の両お母様方、暑い中ご声援ありがとうございました!

今年に入って初めてレース後に

“スタンドに帰る場所”

がある1日となり本当に嬉しかったです。


「こんにちは」

で始まり、

「お疲れ様でした」

とねぎらってもらえ、

「失礼します」

で終わる…

image10005.jpg


この環境の中、陸上ができることに心から感謝です。
posted by T&F.net KOBE at 21:52| Comment(2) | 日記

2016年04月07日

定期教室もスタート!

こんにちは!
スタッフの前田です!^^


定期教室の新年度は摩耶教室からスタート!


体験会には2名...
新1年生と新5年生、最初は硬かったけど最後は笑顔で帰ってくれました!


そして定期教室には存、黒田コーチも参加してジグザグリレーなどを行いました^ ^


金曜日の宝塚教室でも無料の体験会を開催します!
よろしくお願い致します!^ ^
posted by T&F.net KOBE at 22:02| Comment(0) | 日記

西宮トラック&フィールドクラブのサポート

こんにちは!

スタッフの平田です。

昨日は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました!

体験教室のあとに、かけっこ教室、陸上教室を行いました。

体験に来てくれた子たちは楽しかったかな??
もしよかったら教室に来てくださいね(^^)

その後のかけっこ教室、陸上教室は基礎の動きをしっかりと行い…

かけっこ教室、陸上教室ともに
コーンとりや鬼ごっこで
盛り上がりました(^^)

私もどちらの教室でも子どもたちやコーチ陣と
一緒に動き、
楽しく、追い込みました。

IMG_6153.JPG

ヘトヘトになりながらも
みんながんばってました!

今日から学校が始まるところが多く
みんな、学年が上がりわくわくする気持ちでいっぱいだと思います。
小学校、中学校に入学するみんな、おめでとう(^^)

新しい学年で、新しい環境で慣れないこともあると思うけど
来週もみんなでがんばろうね!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 15:08| Comment(0) | 日記

2016年04月06日

「スピード&コオーディネーションクラブ」初参加!!

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

4月5日は初めて

「スピード&コオーディネーションクラブ」

に参加してきました。

DSC_0827.jpg

サッカーに取り組んでいる小学生を対象とした教室で、王子の陸上教室などとは違った雰囲気がありました^^


前後半2教室の展開で、メインの指導は野口コーチが、後半のウォーミングアップは平田コーチが行い、私は……

DSC_0846.jpg


普段からT&F.net KOBEに新しく加入してくれるスタッフには


『自分からどんどん動いて、いろいろ吸収してな』


と声をかけておきながら、昨日の教室では上手くたち振る舞うことができず二人のコーチには申し訳なかったです。。。


この教室は火曜日の開催ということで新学期が始まると仕事の都合でなかなか参加できませんが、次回参加できた際には積極的に交流をはかろうと思います!(^^)
posted by T&F.net KOBE at 13:52| Comment(0) | 日記

2016年04月04日

しあわせの村教室!

こんにちは!
スタッフの前田です(^-^)v

4月スタート!
初日は新しい職場の研修で、丸一日パソコンと向き合っていました...
もう数年は触って無かったので、疲労感が違います(^-^;


新年度最初の教室は地元、神戸市北区のしあわせの村で走り方教室からスタートしました!

FullSizeRender (3).jpg

レベルアップクラス
低学年クラス×2
幼児クラス
なかよしクラス


の計5教室!^^


長丁場でしっかりと日焼けしてきました(^-^;


2週続けての教室だったので、リピーターの方も多かったようです!


次は夏!
よろしくお願い致します!(^^)
posted by T&F.net KOBE at 09:54| Comment(0) | 日記

第1回大阪陸協記録会

こんにちは。スタッフの三木です^^


昨日は「第1回大阪陸協記録会」に出てきましたので、その結果報告を!!


23秒25(-2.1)


と、非常に厳しい結果となりました(><)


ただ、結果が良いときもイマイチなときもブログでちゃんと報告しようと思いますので(^^;)



地元、大阪での記録会とあって高校の先輩やお世話になった先生、仕事でご一緒になった他校の先生に久しぶりにご挨拶することができました。

レース前、高校時代に合宿でお世話になった先生を見かけ、ご挨拶すると、


「今は仕事どうしてるんや?」

「怪我せんようにな!」



とお声かけくださり、改めて


“周りの方々に支えていただいてるな〜”

“陸上の拠点が神戸に変わっても、多くの人の記憶に残れてるんやな〜”


と感じました^^



なかでも、T&F.net KOBEのスタッフであり、立ち上げ当初からともに教室を展開してきた白石との再会は心から嬉しかったです!

160403_1600-01.jpg

彼も私と同じく大阪の高校で体育の教員をしており、昨日は引率として来ていました…ので、ぜひ落ち着いたらまた自分もレースに出てみたら?と打診しておきました(*^o^*)


次回の大会は4月9日、10日に行われる「兵庫春季記録会」になります。

今シーズン初めての神戸での記録会になりますので、多くの方とお会いできたらと思います!
posted by T&F.net KOBE at 08:44| Comment(0) | 日記

50m坂ダッシュ王選手権

こんにちは。スタッフの三木です(^^)


つい先日、春休みの短期かけっこ教室に来てくれたみんなも学年が一つ上がり、新たな生活がスタートしますね。

クラスが変わったり、小学校から中学校に進学するなど環境が大きく変わったり、いろいろ緊張するでしょうが体調を崩さずに新年度のスタートを切ってほしいと思います^^


さて、王子スポーツセンターの短期かけっこ教室が開催された3月30日は夕方からもう一つイベントがありました。

その名も


「50m坂ダッシュ王選手権」



王子スタジアム横の坂道を使い、少人数ながらとても和やかなイベントとなりました。


今回、私は“一般参加者”として参加し、賞状と景品のソックスをいただくことができました!(^w^)


50mの坂道を1人2回走り、1本目は予選、2本目は決勝あるいは順位決定戦という形式で行われました。


定期の陸上教室に通ってくれている生徒やスタッフのご家族など、このイベントだからこそ一堂に集うことのできるメンバーで盛り上がったのではないでしょうか。

途中、一般のランナーとの交流があったり本当にほのぼのとした雰囲気で、年度末にとても楽しい時間を過ごすことができました。

坂ダッシュ王選手権にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

160331_2112-01.jpg

これからもT&F.net KOBEらしい

様々な雰囲気、
様々な教室、
様々なイベント、

をつくっていければと思いますので、2016年度もT&F.net KOBEを宜しくお願いします。
posted by T&F.net KOBE at 08:11| Comment(0) | 日記

2016年04月01日

お世話になった皆様へ・・・

おはようございます。

スタッフの井伊です。

本日は、学生時代に関わってくださった、生徒のみんな、並びに保護者の皆様。そしてスタッフの皆様に感謝の気持ちを伝えます。

本当にありがとうございました。



入った当初、何も分からずただただ周りのスタッフを真似したり、どうやって子ども達に声をかけたら良いのか困っていた事を今でも覚えています。

そんな私に特にいろいろと教えくれたのが、スタッフの中松さんと青山くんでした。

優しい2人のおかげで、今もここにいます(*^^*)
ありがとうございました。


教室に参加していくうちに、たくさんのコーチ達に愛のあるアドバイスやご指導いただきました。

本当にありがとうございました。
今の私は先輩コーチに近づけているでしょうか。
私にとって、越えられない偉大な存在であり、目標です。
時々、ふざけたり楽しい話しをたくさんした事も良い思い出です(*^^*)
また、いっぱい語り合いましょう\(^o^)/


いろんな教室に参加しましたが、ここでは宝塚教室について書きたいと思います。

毎週、毎週楽しませてくれてありがとうございました。

生徒のみんなへ
成長していく姿を見たり、直接喋ったり、私はとても嬉しかったです。
それぞれ新しい生活が始まると思うけど、またどこかで元気にお会いしましょう(*^^*)

image2.JPG


保護者の皆様へ
私に頼りない部分も多々あったと思います^^;
ブログでの挨拶となってしまいましたが、今まで暖かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

メインの前田コーチには、教室の一部をさせてもらいったり、生徒のみんなの事だけではなく私にも配慮してくださっていました。

私から前田コーチに伝える「ありがとう」の言葉は少なかったように思います。

いつも参加させていただきありがとうございました!
私が、成長できるようにと考えてくださった事も嬉しかったです!
本当はもっと前田コーチと教室したかったです!
もっと宝塚教室に行きたかったです!
行けなくなってすみません!
大阪に帰って来たときは、行かせていただきます!
本当にお世話になりました!

ありがとうございました!!!

image1.JPG


慕ってくれた後輩のスタッフへ

もっと何か伝えれたんじゃないか。
私が手本になれる事があったんじゃないか。
私が先輩にしてもらった事は後輩にできたんだろうか。

私にとっては後悔として残っている部分もあります。

私が頼りない先輩であり、どっちが後輩だか分からない事もありました。

それでも井伊ちゃん先輩や井伊ちゃんと慕ってくれてありがとう。

大きな存在と言ってくれたり、しばらく離れてしまう事を寂しがってくれてありがとう。

特に、私には同い年の女性コーチがいなかった分、平田、存を友達のように思っていました。

2人が成長していく姿を見て私も励まされていました!
2人の動きを見て良いところは真似していました!
アドバイスできなくて、良い先輩じゃなくてごめん!
でも、2人の事は大好きだから!
いつもいつもありがとう!
まだまだ成長するのを楽しみにしています!
また会いましょう(*^^*)


最後に代表の野口コーチへ

離れてしまうのに、私の名前をここに残してくれてありがとうございます。
辞めようか、悩んでいる時に言葉に出して言ってないのに「辞めんなよ」と言っていただき嬉し泣きしました( ; ; )
他にも、野口コーチの言葉で何度も嬉し泣きしています( ; ; )

T&F.net KOBEは私の大事な居場所であり、帰る場所です!
今日から社会人になり、今よりもますます成長して帰ってきます!

今まで本当にありがとうございました!
帰ってきた時は会いに教室に顔を出しますので、よろしくお願いします^ ^


長い長いブログになってすみません…
私は今日から、社会人になりました。
愛媛県の病院で栄養士として働きます。
夢はスポーツ選手の専属の栄養士です。

年度が変わり新しい生活が変わりますが、皆様が元気に過ごしていけるよう遠くからではありますがお祈り申し上げます。

辞める訳ではなく、帰って参りますのでまたよろしくお願い申し上げます(^_^)☆
posted by T&F.net KOBE at 11:03| Comment(0) | 日記