2016年05月29日

久しぶりのブログ投稿・・・

こんにちは。スタッフの三木です^^

ブログの更新は2週間ぶりぐらいですかね…

最近、私は脚に筋断裂の疑いがあったり(筋電図検査の結果、断裂はしていなくて一安心でしたが)、過呼吸からの体調不良で病院に運ばれたりとなかなかリズムをつかめずにいます。

T&F.net KOBEの活動としても5月は王子スポーツクラブの陸上教室に一度しか参加できませんでしたし(><)

ただ、大阪にいても野口代表ブログやスタッフの平田のブログなどから活動状況を知ることができるのがありがたく、自分も早く体調を整えて活動に参加したいと思います!

DSCF59910001.jpg
posted by T&F.net KOBE at 11:14| Comment(1) | 日記

2016年05月28日

子どもたちの声

こんにちは!
スタッフの平田です。

水曜日は西宮トラック&フィールドクラブの測定会の日でした。

かけっこ、陸上教室ともに
元気よくがんばっていました!

「ベスト出たでー!!」
「また同じタイムや(>_<)」
「速くなった!」
「同着や!0.1秒負けた…(>_<)」
などなど
たくさん子どもたちの声がきこえてきました(^^)

自分自身のベストタイムと競ったり、
仲間と競い合ったり、
楽しそうでした。

Attachment-1 (1).jpeg

トレーニングは継続することで力がついてきます(^^)
来月も一緒にがんばろうね!!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 21:25| Comment(0) | 日記

2016年05月19日

小学生のうちにできることを増やして!!

こんにちは!

スタッフの平田です。

昨日は西宮トラック&フィールドクラブがあり、
サポートに行ってきました(^^)

かけっこ、陸上教室ともに新しい仲間が加わってくれました!
これから一緒にがんばろうね(^^)

教室の内容はテニスボールトレーニング!

IMG_6579.JPG

「むずかしいー!」「できるで!みててな!!あれ…?」など苦戦しながらも
みんながんばっていました。
何度も繰り返しているなかで
その動きができたときの嬉しそうな子どもたちの笑顔はとても印象に残ります。

野口コーチと話していたときに、
「小学生のうちにできることを増やしていってあげたいよね(^^)」という言葉が残りました。

チャレンジすること、あきらめないこと、
できたときの達成感、充実感、など
多くのことを子どもたちに教室を通して感じてもらいたいです。

もっと多くの笑顔に出会えるように
できることが増えていけるように
これからもサポートがんばっていきたいなぁと
改めて思いました(^^)

来週は測定会ですね!がんばりましょう!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 16:32| Comment(0) | 日記

2016年05月18日

個人練習in王子競技場

こんにちは。スタッフの三木です(^^)


だいぶと暖かさを感じるようになってきましたね。
私は肌が弱いので日差しが強いとすぐに“軽い火傷”の状態になってしまいます(><)


さて、5月18日に仕事の合間をぬって王子スタジアムで個人練習をしてきました。

image.jpeg

ざっと取り組んだメニューをご紹介いたしますと、


〇ハードルドリル
〇スパイダーウォーク
〇100m+200m+300m


を行いました。

私は股関節が非常に硬く、その影響で下肢の動きが悪いのでハードルをまたいだりくぐったりしました。

スパイダーウォークは柱と体にチューブを巻きつけて行い、なかなかの強度のもと体幹を鍛えることができて良かったです^^

最後に行った走練習では先月末に痛めた影響があるのか、自覚のないアンバランスさがあったようです。

というのも、大学院時代に知り合った方とたまたま競技場でお会いし、客観的に自分のフォームを見ていただくことができました。


自分でなおせる部分…

自分では気づけない(気づきづらい)部分…


社会人で競技を続けるとなるとひとりでトレーニングすることも多くなりますので、客観的な声は本当にありがたいです!


T&F.net KOBEから野口さん、山田さん、私が出場する来月末の近畿マスターズにその方も出場されるとのことでしたので、当日はより良い走りをお見せしたいと思います。

※近畿マスターズに関しては偶然ですが野口さんもブログで触れてますね(*^^*)
posted by T&F.net KOBE at 23:03| Comment(0) | 日記

2016年05月12日

西宮トラック&フィールドクラブのサポート!!

こんにちは。
スタッフの平田です!

昨日は西宮トラック&フィールドクラブがあり、
サポートに行ってきました(^^)

5月のテーマは「テニスボールトレーニング」ということで、かけっこ、陸上教室ともにテニスボールを使って様々なトレーニングをしました。

IMG_6545.JPG


あっちこっちにボールが転がってしまう姿をみて、
コントロールするむずかしさを感じました。
それでも何度も繰り返し練習していると
コントロールする力が身についてくるから
がんばっていこうね!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 16:51| Comment(0) | 日記

2016年05月04日

試合の結果と仲間のベスト・・・!!

こんにちは。スタッフの三木です^^

久しぶりの更新になりますが、みなさんはGWをいかがお過ごしでしょうか?

今年は飛び石連休でまとまった予定が立てづらいですね(^^;)


さて、少し遅くなりましたが大会の報告を…


まずは【兵庫リレーカーニバル】から。

水野→中松→三木→野口さんのオーダーで臨みました。

IMG_6387.JPG

2走の中松が途中で怪我をしてしまうアクシデントに見舞われながらも私にバトンをつないでくれ、44秒68という記録を残すことができました。

はじめは「向かい風が強いのかな‥」と思っていたのですが、レース後にケガの話しを聞き「よく走りきってくれたな…」と、心配やら感謝やらいろいろな気持ちになりました。

だだ今回のオーダーが年齢順ということで3走の私と4走の野口さんに何としてもバトンをつながなければ…と1走の水野と2走の中松にはプレッシャーになっちゃったかなと(^^;)

中松には1日も早く回復してもらい、また一緒に陸上教室や大会に参加したいと思います。


続いて【神戸市民】ですが…

前日の奈良県で行われたダッシュ王選手権で今度は私が怪我をしてしまい残念ながら今年は欠場しました(><)

野口さんが30才代100mで3位、皆越が10000mで2位にそれぞれ入賞したほか、平田が100mで自己ベスト更新と…自分もその場にいたかったな〜と思いました。

特に平田の自己ベスト更新については、本人にも伝えましたが、、、

“自己ベストを出したのが自分じゃないことが悔しい”

という思いが強いです。

もちろん普段から彼女の努力をみていて、何事にも熱心に取り組む姿勢を知っています。

心の底からおめでとう!という感情もあります。

でもやっぱり自分自身が現役で競技を続けているから、自己ベストの


“報告をする側”


ではなく


“報告を受ける側”


であったことに悔しさやら嫉妬やらで悶々としましたね(^^;)

幸い、痛めた足の具合はそこまでひどいものではなかったので、焦らずとも気持ちは切らさず、私も中3以来の自己ベスト更新に向けがんばります!!

ただ、ブログの最後はやっぱりこの言葉で…

平田コーチ、ベスト更新おめでとう!!
posted by T&F.net KOBE at 21:46| Comment(2) | 日記

2016年05月01日

木曜日の王子と市民大会!!

こんにちは!
こんにちは!!

スタッフの水野です^ ^

28日の王子は、すごく久しぶりに小学生の教室から参加させて頂きました!

小学生の教室は雨の影響で中断となり、残念だったのですが…鬼ごっこなどを通してしっかりコミュニケーションをとることができてよかったです^_^

普段は仕事でなかなか参加できないですが…また来た時はよろしく!笑


中高生では市民大会の調整がほとんどでしたね!
僕は中距離の調整を見させて頂いたのですが…みなさん結果はどうだったでしょう⁇

コーチは400mHを最高のコンディションで迎えることができたものの、残念な結果になってしまいました^^;
レースは何が起こるか分からないことを実感しました。

本当に、勝負の世界では最後の最後まで何が起こるか分からないものです

でも(暗い感じで書きましたが笑)、それは悪いことが起こる話だけなく
諦めない気持ちで起こす奇跡の話もあると思っています^ ^

コーチは8日の日曜日に大阪長居の競技場でベストを目指してリベンジしてきます!

みんなも勝負は総体や新人戦、ユース…これからのはず!

みんな、やったろうぜ右矢印2
posted by T&F.net KOBE at 22:23| Comment(0) | 日記

高2以来の自己ベスト更新!!

おはようございます!
スタッフの平田です。

昨日は神戸市民大会があり、
100mと4×100mリレーに出場してきました。

今日はひとりの選手としてこのブログを書きます。

100m
予選 -1.6 12秒88
決勝 -1.3 13秒37

4×100mリレー
予選 50秒91
決勝 50秒89

どちらの種目も決勝に残ることができ、うれしかったです!
リレーは予選よりも決勝でタイムを縮めることができ、一緒に走ったリレーメンバーに感謝です(^^)

100mは予選で高2以来のベストを更新することができました。大学では部活に入らずに、T&F.net KOBEで陸上を続けると決め、野口コーチと二人三脚でがんばってきてやっとベストを更新しました。

FullSizeRender (7).jpg

野口コーチのもとで一緒にがんばってきたからこそ陸上を続ける自分がいて、がんばる自分がいると思います。

この12秒88で満足することなく、
更なるベスト更新を目指してこれからもがんばっていきます!!

応援してくださったみなさま、
直接応援しにきてくれたお母さん、
ありがとうございました!!

まだまだがんばっていきますので
よろしくお願いします(^^)

ありがとうございました!!
posted by T&F.net KOBE at 10:20| Comment(0) | 日記