2016年10月30日

10月度の協同学苑教室

こんにちは。
スタッフの中松です。

土曜日は、三木の協同学苑で前田に代わり、教室をさせて頂きました。
スタッフの水野がサポートで来てくれました。ありがとう!
わたしが社会人になる前、2.3年前迄は毎月行っていた教室でしたので、とても懐かしい気分で教室をさせて頂きました。

テーマがコーディネーショントレーニングでしたので、主にテニスボールを使いながら、頭と体をフルに使ってもらうトレーニングを行いました。

unnamed.jpg

月に1回の教室なので、種類を多く詰め込み、また、家でも取り組みやすいものを行ったので、是非お家でも復習して欲しいと思います。
最後はコーチも混じって、楽しみながらヘトヘトになるまで追い込みました!
来月は1キロの計測があるので、頑張りましょう(^^)

image2 (1).JPG

スタッフの人員の関係もあり、定期教室の開催はあと2回となってしまいました。
私も長年お世話になっていた教室なので、非常に残念ですが、残りの2回も濃いものにしようと思いますので、よろしくお願いします!
posted by T&F.net KOBE at 22:41| Comment(0) | 日記

2016年10月27日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜10.27〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

10/26(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました。

この日は測定会!!

IMG_8963.JPG

かけっこ、陸上教室ともにベストと同じタイムやベスト更新の子どもたちが多くうれしかったです(^^)

普段の教室でのみんなのがんばりが、表れてきているなと感じました。教室中にしっかり取り組むことで測定会の記録アップにつながっていきます。記録の成長だけでなく、走りに力強さが増してきたり、様々な変化が見られます。

来週からは11月です!新しいテーマでもしっかりがんばっていきましょう!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 12:00| Comment(0) | 日記

2016年10月26日

全国障がい者スポーツ大会を終えて

こんにちは。

スタッフの中松です。

私は、この10/22-24に開催された、全国障がい者スポーツ大会「希望郷いわて大会」の兵庫県選手団の介護人として、選手のサポートをさせて頂きました。

担当は日常車イスで出場される方の介護人でしたが、監督コーチ陣の采配、配慮でトラック種目の身体障がいの陸上のアップを中心に、選手をサポートさせて頂きました!

麻痺、視覚障がい、聴覚障がい…

個々の障がいの状態をみながら、アップを組み立てたり、一緒に考えたり、次に使ってもらえるような内容にしました。
それがベストな選択だったかは分かりませんが、T&F.netKOBEで培ってきたできる事をさせて頂きました。

競技以外でも、バスから車イスへのトランス、入浴時のトランスなど、今までほとんどした事ありませんでしたし、普通の生活ではない事を経験することができました。

また同部屋に聴覚障がいの人がいたため、本当に簡単なところのみですが手話で会話したり、手話を教えてもらったりと、1日中、余すところなく、貴重な経験ができました。

大会は、朝6時頃に出発、宿に戻るのは20時というハードなスケジュールに加え、朝晩の冷え込みと強い風に苦しめられました。
そんな中、選手の皆さんが多くのメダルを獲得して、笑顔で帰ってきてくれたのが印象的でしたし、一緒にアップした選手が活躍してくれた時の喜びは格別でした。

岩手県のスタッフ、ボランティア、宿泊したホテルのスタッフの方々が、素晴らしい大会を運営、サポートして下さったから、選手の方々が活躍できたと、心から思います。

image1 (4).JPG

そして、こんな貴重な経験をさせて頂いた兵庫県選手団の選手、役員の皆さんに本当に感謝です。
皆さま、ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 22:18| Comment(0) | 日記

2016年10月22日

宝塚トラック&フィールドクラブサポート〜10.21〜


こんにちは!

スタッフの井伊です(*^^*)

今年度初の教室参加です!

3月に参加したときと比べて、顔つきがお兄さんお姉さんになっていたり、練習でもおぼつかなかった部分がしっかりとできるようになっていて生徒のみんなの成長を嬉しく思いましたメロディ


教室では、サークルを使ったメニューを初めて見ました。
その場でグーパーやケンパーをするときに、どんどん移動してしまうクセがあった生徒も、サークルを意識してその場でできるように一生懸命取り組んでいました。
IMG_8735.JPG



今はサークルからはみ出してしまったり、足がこんがらがったりと難しそうな生徒も一生懸命やる事で、次に会うときには上手にできているんだろうなと思うと楽しみです(^_^)


体験で参加してくれた生徒も最初は不安そうな顔をしていても、教室が始まると楽しそうに走ってくれているのが嬉しかったです(*^^*)


次回はいつどこの教室かは分かりませんが、ひょっこりと顔を出すので、よろしくお願いします♪( ´▽`)
posted by T&F.net KOBE at 23:44| Comment(0) | 日記

2016年10月20日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜10.19〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

10月19日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました(^^)

先週に引き続き、サークルを使ったトレーニングをかけっこ、陸上教室ともに行いました。
ゆっくりしたスピードで動きを確認し、
スピードアップをし、ダッシュにつなげるなど自分の身体をコントロールしながらみんな、がんばっていました(^^)
教室の最後はかけっこは変型ダッシュで、陸上はリレーでしっかりと走りました。競い合いながら楽しく走っていました!

IMG_8600.JPG


そして、この日はシュンペイが60回の銀メダルでした!!
おめでとう(^^)これからも一緒にがんばろうね!

IMG_8601.JPG

来週もがんばりましょう!
ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 18:37| Comment(0) | 日記

2016年10月17日

ノーマライゼーション陸上スポーツ大会を振り返って・・・

こんにちは、スタッフの中松です。

先日、ノーマライゼーション陸上スポーツ大会が無事、終了しました。
参加者の皆様、運営して下さったボランティアの皆様、ありがとうございました!

今回私は各ブース担当、ではなく全体を回りながら運営をサポート、そして大会の様子を撮影しました。

その撮影した写真を整理していて(まだ途中ですが)思った事があります。
体験する方の表情が共通しており
車いす種目は"笑顔"
ブラインド種目は"真剣"
年齢、性別、障がいの有無…それらは関係なく…

image1 (3).JPG

image2.JPG

あくまで想像になりますが、
"笑顔"は、体験した車いすが自分の持っていたイメージとは違った、その新たな出会いによる興奮の状況
"真剣"は、ブラインドという未知の状況に対し、神経を研ぎ澄ましている集中の状態
だったのではないのでしょうか。

もしそうであれば、嬉しいですね!
各ブースの運営をしてくれているボランティアの方々にも、合間を縫ってラリーの一部を体験してもらうのですが、
私も初めてこのイベントに参加した時、車いす体験には興奮し、ブラインド体験には脚が竦んだ事を思い出しました。
この感覚、感情が次のステップへ繋がると思っているので、もっと多くの人に体験して欲しいですね(^^)

対して、その2つには分類できないジャベリックスローは表情が様々でした。
やってやろう!っていう表情、投げれて楽しいっていう表情、変な軌道になってしまって可笑しいっていう表情…

image3.JPG

ジャベリックスローは、何度かブース運営をした事がありますが、この大会の名前にもなってるノーマライゼーション…これを1番体現しているのではないのかな?と個人的に思っています。

今まで来たことない人には、是非来年来て欲しいと思います。
来たことある人にも、関わる毎に魅力を感じることができるイベントだと思いますので、2回3回とその度に発見をして欲しいと思います。

来年以降もノーマライゼーション陸上スポーツ大会をよろしくお願いします!
posted by T&F.net KOBE at 22:07| Comment(0) | 日記

ノーマライゼーション陸上スポーツ大会〜10.15〜

こんにちは。

スタッフの存です♪( ´▽`)

10月15日ユニバー記念競技場にて
ノーマライゼーション陸上スポーツ大会
障碍者陸上練習会・記録会 に
スタッフとして参加してきました。(*^o^*)/"

image1.JPG


今年のノーマライゼーション担当ブースは、昨年に引き続き50m走でした!
友達と一緒に競争する、何回も計測にチャレンジする、親子で走る、普段の練習の仲間やチームのコーチと走る、など、
様々な形で参加者の方々が走っている姿をお見かけする機会となり、とても良い時間でした。


午後には、初め全体での練習会が行われた後、記録会が行われました。
記録会において、計測記録の仕事をさせて頂きました!

ゴール地点にいると、応援の声、記録に喜ぶ声、次こそ頑張ろうと決意する声などを近くでお聞きすることができ、私も頑張らなければ!と思いました。


午前も午後も、様々な団体、参加者の方々がいることで、活気があり、
今年も参加できて良かった、来年もこの場所に居れるように邁進しなければと考えました。

次回も、よろしくお願いいたします!
posted by T&F.net KOBE at 15:18| Comment(0) | 日記

2016年10月13日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜10.12〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

10月12日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました。

先週、台風の影響でお休みになってしまったので久しぶりの教室でした(^^)

かけっこ、陸上教室ともに欠席者も少なく多くの子どもたちが来てくれたのでにぎやかな教室となりました。

この日は10月のテーマでもある「サークル」を使ったトレーニングをしました。

IMG_8526.JPG

サークル内に足を入れるなど身体をコントロールするのがむずかしそうでしたが、
繰り返していくうちにできるようになっていく姿をみて、嬉しくなりました(^^)

来週もがんばりましょう!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 21:48| Comment(0) | 日記