2016年11月24日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜11.23〜


お疲れさまです。
もしよろしければよろしくお願いします。



こんにちは!
スタッフの平田です。

11月23日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました。

この日はマイトが銅メダル、コトエが銀メダルと2人のメダリストがいました(^^)
おめでとう!これからも一緒にがんばろう!

さて、教室はかけっこ、陸上教室ともにサークルを使ってのコントロールテストとサーキットトレーニングを行いました。

IMG_9777.JPG

コントロールができてくると、スピードをあげられるようになってきている子どもたちがいました(^^)

来週は測定会です!
寒くなってきているので風邪を引かないようにしてくださいね(^^)

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 18:50| Comment(0) | 日記

2016年11月23日

「本質を知る」

こんばんは!

昨日は、仕事が休みでした。
やっと予定の都合がつけられ、野口コーチが指導されている「流通科学大学バレー部」にご一緒させていただきました。

しかし!
野口コーチは打ち合わせのため、冒頭30分をバレー部の坂本監督から急遽、アップの依頼されました。

ものすごく嬉しかったです!
チャンス!と思い、喜んでさせていただきました。

その後…野口コーチが来られました。

もっと指導したい!という気持ちと、早く野口コーチのメニューを見て体感し、考えたい!という思いでした(^^)

野口コーチのメニューは本当に学べます。
そして今日は筋肉痛です…笑

IMG_9772.JPG


実は、土日にライプチヒ大学公認国際集中講座がありました。
野口コーチも取得されているライプチヒ大学公認トレーナーの資格へ第1歩を進めました。

その後だったこともあり、メニューを今までとは違う視点で見れました。
つまり、野口コーチのメニューに対して本質を少し感じられたのです。

今まではスキルアップの視点でしか考えていなかったと反省です…。


コーチのトレーニングの本質を知る。
どんな競技でもそうですが、目標達成のためには不可欠です。

「このメニューをこなした先に達成がある。」
と思うのか、それとも
「達成のためにこのメニューに取り組む!」
と思えるのか。

そんな本質に気づいた日々でした。

本質を捉えましょう(^^)!!!
分からなければ聞く!
達成のためには…ね!
posted by T&F.net KOBE at 22:34| Comment(0) | 日記

2016年11月21日

11月度 協同学苑教室

こんにちは。
スタッフの中松です。

土曜日は、三木の協同学苑で月に1度の教室をさせて頂きました。
今回もスタッフの水野と2人での教室でした。

雨が心配されましたが教室中は降ることがありませんでしたが、前日までの影響でグランドは使えないため、ピロティで行いました。

まずは先月のテーマ、コーディネーションを引き継ぎ、水野がテニスボールを用いたトレーニングを行いました。

その後コーンタッチサイド、スティックラダーを用いて、決められた時間で何回いけるか、集中して取り組んでもらいました。

IMG_9765.JPG

そして今月、来月のテーマ、冬季の長距離走ということで、1キロ走を最後に行いました。
4、5年生に混じり、1年生も5分を切り、全員が5分20秒以内でゴールするなど、みんないい走りをしていました(^^)
来月、更に伸ばせるように頑張りましょうね!

来月が定期教室は最後になってしまい、非常に残念です。
代表の野口を加えて3名で、最後までみっちり行いますので、あと1回頑張りましょう!
posted by T&F.net KOBE at 12:26| Comment(0) | 日記

2016年11月20日

神戸マラソン応援イベント

こんにちは。

スタッフの存です♪( ´▽`)

11月20日、神戸マラソン応援イベントとして、ノエビアスタジアムで屋台やスポーツの教室、ステージ、体験ブースなどが開催されていました!
その中の一つ、井上悟さんとの走り方教室に、サポート参加してきました!


4歳?2年生のクラスと、
2年生?4年生のクラスが行われ、
どちらも定員を超える大勢の方に参加していただきました。

こんなに大勢の方と走り方教室を行うのは初めての経験で、そのパワーに圧倒されました。(゚o゚;;

IMG_9762.JPG

機会を頂けたら、このようなイベントにまた参加したいと思います。今日はありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 22:30| Comment(0) | 日記

2016年11月18日

西宮トラック&フィールドクラブのサポート〜11.16〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

11月16日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行きました(^^)

教室ではサークルを使ったトレーニングを行いました。回数を数えながら、みんながんばっていました!二人組で行ったこともあり、競い合いながら楽しそうにトレーニングしていました(^^)

そしてこの日はメイちゃんが30回の銅メダルでした!おめでとう!これからも一緒にがんばろうね(^^)

IMG_9722.JPG

それでは来週もがんばりましょう!
ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 08:03| Comment(0) | 日記

2016年11月12日

しあわせの村で障がい者スポーツのイベント!

こんにちは、スタッフの中松です。

しあわせの村で開催された「パラ・スポーツ王国 HYOGO&KOBE〜夢プロジェクト2016〜」

に陸上ブースの運営で参加させて頂きました!

陸上ブースは午前中で、ブラインドの状態で走る、投げるを体験してもらいました。

他の会場で、車イスバスケやボッチャなど、パラでも注目される競技の体験ができるとあって、人が集まるか心配でしたが、忙しくて足がプルプルするくらいの人に来て頂きました(^^)

代表の野口と私で体験される方の伴走を務めました。
運営の合間で代表に伴走してもらい、私も久しぶりにブラインドの体験をしましたが、皆さんと同様、両足を地面から離しら空中に身体を投げ出す恐怖心を改めて感じましたし、走られてるブラインドの方々の凄さを思い知りました。

ただ、伴走者を信頼する…そうすると、いつもより身体を投げ出す事ができた気がします。

IMG_9649.JPG

同時に、こうやって信頼してもらって走ってるんだという事実を肌で感じたので、信頼を受ける側としてより一層身が引き締まる、そんな体験ができた1日でもありました。
お時間と興味があれば、伴走する側も是非体験してみて下さい!

午後からは、スタッフで他の種目を体験しました(^^)
ブラインドサッカー、フライングディスク(アキュラシー・ディスタンス)、ビームライフル、ゴールボール…

どれも難しく、ハマれば奥が深い競技だなと思いました。個人的にはゴールボール、またしてみたいです(笑)
実際に体験するというのが、本当に大事だと感じました。
体験した事があれば他の人に話すこともできますし、テレビで見るにしても、より一層入り込んで見る事ができると思います。

ちょっとでも興味があるようでしたら、一歩踏み出してみませんか?

1人では…という方は、お友達と…もしくは我々の団体と一緒に一歩踏み出してみて下さい!

私もまだまだ体験した事ない競技が沢山ですので、一緒に体験してみましょう♪

posted by T&F.net KOBE at 22:52| Comment(0) | 日記

2016年11月10日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜11.9〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

11月9日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行きました(^^)

陸上教室に2名の体験が来てくれました。もしよかったら一緒に走りましょう!
そして、この日はダイチが60回の銀メダルでした!

IMG_9544.JPG

おめでとう!これからも一緒にがんばろうね!

教室の内容は今回もサイドステップをメインにサーキットトレーニングを行いました。
かけっこ、陸上教室ともにしっかりと取り組んでいたのが印象に残っています(^^)

IMG_9545.JPG

寒いと言っていた子どもたちも教室が始まれば
上着を脱いで身体もポカポカになっていました!
帰るときにポカポカだから…と上着の忘れ物がときどきあります(^^;
帰るときは身体が冷えないように着てきた上着をちゃんと着てかえってね!(笑)

来週もがんばりましょう!
ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 18:53| Comment(0) | 日記

2016年11月05日

文化の日、ノエビアスタジアムで…

こんにちは!

またまた登場します、水野です^ ^

11月3日は文化の日…いかがお過ごしだったでしょうか?

この日はウイングスポーツチャレンジパークというイベントのサポートに参加させて頂きました!

サッカー ラグビー 陸上、3つのスポーツを親子で楽しめるイベントで
他のスポーツとの交流での刺激や、親子で行う温かい雰囲気、本当に素晴らしかったです^_^


色々なスポーツをやってみることで、可能性やできることの視野が広くなっていくと思っています。
子供だけでなくコーチたち大人にとっても滅多に経験できない貴重な時間を過ごすことができました。

自分だってまだまだこれから…!

ありがとうございました!

IMG_9497.JPG
(写真は最後のコラボレーション企画でボールをキャッチする野口コーチです^ ^)
posted by T&F.net KOBE at 22:22| Comment(0) | 日記

久しぶりの宝塚教室!

こんにちは。スタッフの水野です^ ^

スタッフブログの更新、こちらもご無沙汰になります^^;

4日の金曜日、仕事が休みでしたので宝塚教室に参加させて頂きました!

IMG_9496.JPG

前回来たのは2年前の11月。始まったばかりの頃で人数も少なかったのですが、その中でも顔を覚えている子が数人いて、大きくなったなぁとコーチは嬉しかったです^ ^


サッカーやラグビー、水泳などたくさんのスポーツに取り組んでいる子が多いようで
少し友達同士の世界に入っても、やるときはやる!といった雰囲気が印象的でした。

リレーでコーチたちが混ざるチームにも負けずしっかり走っていたり、初めて来てくれたお友達に優しくしてくれたり用具の片付けまで手伝ってくれたり…笑

とてもよかったです^ ^

みんなありがとう^_^

また12月にも行きたいと思っているので、よろしくお願いします!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 13:40| Comment(0) | 日記

2016年11月04日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜11.02〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

11月2日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行きました(^^)

IMG_9380.JPG

今月のテーマは「サーキットトレーニング」!!
今回はサークルとアジリティースラッツ(ピンクの細いマーカー)を使って行いました。

色々な動きを組み合わせてむずかしそうでしたが、
スピードアップできる子もいました(^^)

どんな動きもはじめはむずかしいですが、
繰り返していくうちに慣れて、スピードを上げるなどのレベルアップに挑戦することができます!

来週もがんばろうね!!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 13:25| Comment(0) | 日記

2016年11月01日

西宮浜「SSKランニングスクール」指導〜10.31〜

こんにちは!
スタッフの平田です。

今日から11月ですね!早いです!

昨日、10月31日(月)は西宮浜「SSKランニングスクール」の日でした(^^)

私は1、2年生を担当しました。

この日はサークルを使って、接地を意識したトレーニングをメインに最後は私も含めてみんなで長めのダッシュで競走をしました(^^)

子どもたちは「コーチ、15秒後に走り出してー」
と言いましたが、
「いやいや、みんなゴールしちゃうから3秒後ね!(笑)」と私は言い、競走して…

全員より速かった!!と言いたかったですが
何人かの子どもたちは「やったー!!コーチに勝った!!」ととても笑顔で言われ、悔しい半分なんかうれしかったです(^^)

またみんなで競走しようね!!
ありがとうございました!

1477975149387.jpg
posted by T&F.net KOBE at 22:10| Comment(0) | 日記