2020年07月31日

「宝塚トラック&フィールドクラブ」サポート〜7.31〜大崎編

こんにちは、スタッフの大崎です。

今回は7月31日の宝塚トラック&フィールドクラブに参加してきました。

今月は雨のための中止が多かったため、本日も両教室ともトレーニング…の予定でしたが、陸上教室は豪雨のため中止になってしまいました…。


雨が降る前のかけっこ教室ではサークルやスティックラダーを使ったトレーニングを行いました。

スティックラダーの動きで、最初うまくできていなかった子が、じっくりゆっくりと取り組んでいたら、最後には出来るようになり、その時の照れるような笑顔がとても良かったです!!

最後にはみんなで長めの距離を走りました。
今日僕はGoProを使って動画を撮影しながら走らせてもらいました。



いつもとは違う目線から子供たちの走りをご覧いただけると思いますので、その風景も動画の方からご覧ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by T&F.net KOBE at 22:00| Comment(0) | 日記

「自主トレーニング」

こんにちは!スタッフの中川です。

今日はスタッフの三木と尼崎のベイコム陸上競技場で自主トレーニングをしました。

80726F79-C4D9-442C-BE37-851D2038CCFA.jpeg

最初にマーカーを使ったドリルをしてから80mを3本。

コロナによる自粛期間、なかなかスピード練ができていなかったので短い距離を集中して行いました。

まだまだ気は抜けませんが、感染に気を付けながらトレーニングを継続していきたいと思います。

最近は午前の早い時間でも暑く、これから熱中症も増えてくる時期ですのでトレーニングされる方は無理をせず、シーズン後半に向けて取り組んでいきましょう!
posted by T&F.net KOBE at 20:07| Comment(0) | 日記

2020年07月30日

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート〜7.29〜中川編

こんにちは!スタッフの中川です。

7月29日は神戸トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました。

今回は7月最後の週なので測定会をしました。
どの種目でもベストを更新し、中には「6秒も速くなった!」と教えてくれる子もいました!

みんな継続してトレーニングができているのでこうしてタイムがどんどん速くなっています!!
そして測定会の後にみんなでリレーをしました。今日はいっぱい走りましたね。

45EB1EC4-9725-4C0A-8BB8-33873B7E6634.jpeg

来週からは8月になります。また新しいトレーニングにも取り組んでみんなでもっと速くなろう!
posted by T&F.net KOBE at 09:18| Comment(0) | 日記

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート〜7.29〜三木編

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

7月29日、神戸トラック&フィールドクラブに参加してきました。

今回は月末の教室ということで、月に一度の測定会を行いました!


継続して通ってくれている人は、前回までの記録と比べて速くなっていましたか?

新しく入会してくれた人は、初めての測定会はどうでしたか?


毎回のトレーニングや測定会を通して、過去の自分と比較することで、心と体の成長を実感できますね(^^)/

今回の教室の様子もこちらからご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=KxRoadlDnXE
posted by T&F.net KOBE at 08:36| Comment(0) | 日記

2020年07月29日

「摩耶トラック&フィールドクラブ」サポート〜7.28〜大崎編

こんにちは、スタッフの大崎です。

今回は7月28日の摩耶トラック&フィールドクラブに参加してきました。

今日は測定会でした!
タイムを測っていると前回までの自己記録を大きく更新している生徒がいて、思わず「おっ!速い!」と声をあげる場面が何度かありました。

また、走り終わってからタイムを聞きにきて、「僕何秒やった?速なってる?」や「やった!速なったでコーチ!」とニコニコしながら声をかけてくれる生徒もいて、とても良い雰囲気で測定会を行うことができました^ ^


みんなが楽しく競って走る姿を見ているとコーチたちも走りたくなってきて、陸上教室では一緒に走りました!
久々の5往復走は、自己記録と大差のないタイムで走ることができたので、ほっとしています。
また次の測定会でも自己記録を目指して走ろうね!

今回も動画編集しましたのでご覧ください↓

https://www.youtube.com/watch?v=XDJ36sO3nBg&list=PLcKPgwySBSgaq_JBf1c-2grbAkgsQq_ko

学校は夏休みが始まって、お出かけや宿題など楽しいことや楽しくないことがあるけど、全力で取り組んでいい夏にしよう!
いろんな話をコーチに教えてください、待ってます^ ^


最後までお読みいただきありがとうございます!
posted by T&F.net KOBE at 11:57| Comment(0) | 日記

2020年07月28日

摩耶トラック&フィールドクラブサポート〜根本編〜7.28

こんにちは!

スタッフの根本です(^^)

7月28日は摩耶トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました。

今日は測定会でした。
「コーチ!前より速くなったよ!!」
と報告をしてくれる子もいました。

IMG_2153.jpg

その報告を聞けるのが何よりも嬉しいです(^^)

暑い中、本当におつかれさまでした!

来月も一緒に頑張っていこうね!
ありがとうございました!!
posted by T&F.net KOBE at 22:22| Comment(0) | 日記

動画視聴へのお礼!

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

長文失礼いたしますが、ご一読いただけると幸いです。


コロナウイルスの影響による教室開催の自粛を受け4月より、教室で行っているジャンプやスキップ、3ステップなどを「トレーニング動画」としてホームページにて公開してきました。

6月以降、徐々に定期教室・単発教室が再開され、「トレーニング動画」から定期教室の「活動報告動画」へと配信内容を変え、その後は、「根本コーチの栄養学講座」や「大会動画」など、様々な動画を配信することができるようになりました。

そして、動画を通してわれわれの活動を広く知っていただきたいという思いから、ホームページのトップ画面右側にあるバナーを「T&F.net KOBEトレーニング動画」から「T&F.net KOBE YouTube」と変更いたしました。

「T&F.net KOBE YouTube」のページはこちらからどうぞ
http://training.tf-kobe.net/


と言いますのも、3月後半から教室の運営がままならない中、代表の野口と

教室に通ってくれている子どもたちに何かできないか・・・
子どもや保護者とつながり続ける方法はないか・・・
今までとは違う形で何か発信できないか・・・

と話をし、動画配信をスタートしました。

はじめは、野口がモデルをし撮影編集を私が行っていましたが、現在では大崎が「摩耶トラック&フィールドクラブ」の活動報告動画を編集したり、水野・丸吉・大城が教室や大会で動画を撮影したりと、私以外にも多くのスタッフが動画作りに協力してくれています。

そして何より、ここまで動画作りを続けてこられたのは、多くの方々が動画をご視聴してくださっているからにほかなりません!

当初は「再生数を稼ぐのが目的じゃない」と強く思っていましたし、今でもそこが本質になることはありません。

が、やはり、

保護者の方々に対して…
「あなた方のお子さまは教室中こんなにも素敵な笑顔をされてますよ!」

子どもたちに対して…
「試合で走ってるコーチたち、めっちゃかっこよくない?!」

外部からご覧の方に対して…
「お子さまの居場所の1つにいかがでしょうか・・・」

など、様々な思いを込めて作った動画が多くの方に届いていることが本当に嬉しくて嬉しくて。。。

中でも、

3月をもって閉校となってしまった「西宮トラック&フィールドクラブ」のまとめ動画
https://www.youtube.com/watch?v=OlZy-jfF_R4

4月に新規開校した「神戸トラック&フィールドクラブ」のプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=f2cFeboS2Ig

コーチたちがリレーに出場した「第88回兵庫陸上競技選手権大会」
https://www.youtube.com/watch?v=kt7HB5KgfSM
https://www.youtube.com/watch?v=kevxgxV8TZ8

などは、とても多くの方にご覧いただいています。

改めて、われわれの活動動画をご覧くださりありがとうございます!!!


長引く活動自粛や規模縮小、雨天による中止などで教室の運営が思うようにいかないこともありますが、

『目の前にいる子どもたちを大切に』

スタッフ一同、励んでまいりますので今後ともT&F.net KOBEをよろしくお願いいたします。

長文、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
posted by T&F.net KOBE at 00:50| Comment(0) | 日記

2020年07月23日

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート〜7.22〜三木編

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

7月22日、神戸トラック&フィールドクラブに参加してきました。

今回の教室は、

スティックラダーやサークルを使ったジャンプトレーニング…
新しいコオーディネーショントレーニング…
コーチを含めた全員でのリレー…

など、盛りだくさんの内容でしたね!

子どもたちも少しづつ体力が戻ってきているようで、蒸し暑い中でしたが集中して取り組めていました(^^)v

中には「えっ?シャワー浴びてきたん??」ってくらい汗をかいている子どももいたので、水分補給と着替えの準備をしっかりとして来てくださいね。


そして、なんと言ってもリレーはやっぱり盛り上がりますね!

チームで作戦を考えたり、
みんなで応援しあったり、
コーチも真剣に走ったり、

と、とても楽しい教室となりました。

見どころの詰まったリレーなど、今回も動画を作りましたので私の実況と合わせてぜひご視聴ください。
https://www.youtube.com/watch?v=u0YNh1_5HNw

次回の教室は測定会になりますので、体調を整えて参加してください!
posted by T&F.net KOBE at 09:40| Comment(0) | 日記

2020年07月22日

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート〜7.22〜中川編

こんにちは!スタッフの中川です。

7月22日は神戸トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました。
7月8日は大雨警報のため中止、7月15日は私の大学の研究のため行けず、久しぶりの新長田教室でした!

今月からスティックラダーやサークルを使ったトレーニングが始まり、3回目ということもあり、みんなもだんだん慣れてきている感じでした。

9070D0DE-FA28-4AF0-AB75-CEF20519193A.jpeg

最後はかけっこ、陸上教室ともコーン取りリレーをしました!
2チームに分かれて相手チームに勝てるよう、チームのみんなで協力して走ってくれました。中にはヘッドスライディングをしていた子も。。。
コーチも含めて全員で身体を動かせたのでコーチも嬉しかったです。

CFEDF953-70C8-4830-8B4A-051AA1A384D7.jpeg

来週は7月最後の週なので測定会です。先月の記録より速いタイムを出せるようにみんな頑張ろう!
posted by T&F.net KOBE at 19:43| Comment(0) | 日記

「摩耶トラック&フィールドクラブ」サポート〜7.21〜大崎編

こんにちは、スタッフの大崎です。

今日は午前に王子スタジアムで練習してきました。8月9日に延期になった兵庫選手権の400mではいい報告ができるようにトレーニングをしています^ ^


今回は7月21日の摩耶トラック&フィールドクラブに参加しました。サークルとスティックラダーを使ったトレーニングを行いました!

先週はサークルで出来ていた動きが、スティックラダーと組み合わせることによって難しくなっていました!
みんな試行錯誤しながら取り組めていました^ ^

教室の様子はこちらをご覧ください↓

https://www.youtube.com/watch?v=gGU8WCvTDBs

最後はコーチも一緒に、かけっこ教室では鬼ごっこ、陸上教室では往復走を行いました。みんなと全力で走るのはとても楽しいです!


気温湿度共に高く、汗が止まらない環境でしたが一生懸命取り組んでくれていました。
来週は測定会です、みんな頑張ろうね!
posted by T&F.net KOBE at 11:38| Comment(0) | 日記

2020年07月21日

摩耶トラック&フィールドクラブサポート〜根本編〜

こんにちは!

スタッフの根本です。

7月21日は
摩耶トラック&フィールドクラブの
サポートに行ってきました。

この日もサークルとスティックラダーを
使ってトレーニングを行いました!

IMG_2035.JPG

慣れない動きに苦戦している様子も
見られましたが、
何度も挑戦して少しずつ出来るように 
なっていました(^^)

暑い中おつかれさまでした!
来週は測定会です。
がんばろうね!

今週もありがとうございました!!
posted by T&F.net KOBE at 22:28| Comment(0) | 日記

2020年07月19日

「兵庫県障がい者アスリートマルチサポート事業」サポート〜7.18〜三木編

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

7月18日、兵庫県障がい者アスリートマルチサポート事業に参加してきました。

練習に参加されている方々の取り組む姿勢に刺激を受け、声かけをしながら私も一緒にトレーニングに励みました。


今回もトレーニング終了後にスタッフの根本が栄養学講座を行いました。

こまかな資料と丁寧な説明で参加者のみならず、われわれスタッフの勉強にもなっています!

IMG_1794.PNG

前回に引き続き栄養学講座を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=SoH1sHzSdK0


それでは次回も頑張りましょう(^^)/
posted by T&F.net KOBE at 10:29| Comment(0) | 日記

2020年07月18日

兵庫県障がい者アスリートマルチサポート事業サポート〜根本編〜

こんにちは!

スタッフの根本です。

7月18日(土)は障がい者アスリートマルチサポート事業のサポートにいってきました。

前回よりも参加者が多く、
久しぶりお会い出来た選手もいて
嬉しかったです!

トレーニングが終わったあと

今回は「夏バテ対策」についてお話させていただきました!

IMG_1957.JPG

いつもしっかりと聞いてくださって
本当に感謝しかありません…
これからも真剣にトレーニングに取り組む選手たちを
栄養についてお話することで
サポートできればと思います(^^)

そろそろ梅雨も開け、夏本番です。
さらに暑くなりますが一緒に
頑張っていきましょう!
ありがとうございました!!
posted by T&F.net KOBE at 22:06| Comment(0) | 日記

兵庫県障がい者アスリートマルチサポート事業サポート〜7.18〜大崎編

こんにちは、スタッフの大崎です。

今日は兵庫県障がい者アスリートマルチサポート事業サポートに参加してきました。

初めてのマルチサポートだったので、手探りの状態でしたが、参加されている人数も多く活気があり、自分自身も身体を動かしながらサポートに参加できました。

IMG_1969.JPG

選手のみなさんに刺激をもらって、ショートダッシュは10本とも一緒に走らせてもらいました!

他のスタッフも一緒に走っていて、いい雰囲気の中練習ができていたなと感じました!

また、よろしくお願いします^ ^
posted by T&F.net KOBE at 19:58| Comment(0) | 日記

「宝塚トラック&フィールドクラブ」サポート〜7.17〜三木編

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

7月17日、宝塚トラック&フィールドクラブに参加してきました。

中止が続いていたので、久しぶりに開催できて良かったです!

時折小雨が降っており動画をたくさん撮影することができませんでしたが、今回の教室の様子もまとめてありますのでぜひご覧ください。
https://youtu.be/LEsXlTqjO3c


ただ、来週(7月24日)は祝日のため教室はお休みとなります。

今月全然できてへん…と残念な気持ちでいっぱいですが、次回(7月31日)の教室でお待ちしております!


そして、今回の教室について、「なんで1番じゃないん〜?」という子どもたちからの“叱咤激励”に悔しさをにじませていたスタッフの大崎もブログを更新していますので、兵庫選手権の結果報告とあわせてご覧ください!

大崎のスタッフブログ
http://staff.tf-kobe.net/article/187706498.html
兵庫選手権の結果
http://kiroku.tf-kobe.net/

※結果報告を聞いた生徒のみなさん、大崎コーチの結果は順位もさることながら、タイムもめちゃくちゃすごいんやで(^^;)
posted by T&F.net KOBE at 08:17| Comment(0) | 日記

2020年07月17日

「宝塚トラック&フィールドクラブ」サポート〜7.17〜大崎編

こんにちは、スタッフの大崎です。

本日は宝塚トラック&フィールドクラブに参加してきました。

7月は雨のため2週間続けて中止になってしまっていたので久しぶりの開催になりました^ ^
久々だったからなのか、みんな元気が溢れていたように感じました!

今月はスティックラダーやサークルを使って身体の動きをコントロールするトレーニングを行ないます。

IMG_1955.jpg

複雑な動きの組み合わせが難しいですが、何度も練習することが習得への近道になりますので、家でも復習しておいてくださいね!

今回、体験で来てくれた子達も難しそうにしながらも積極的に取り組んでくれていました、また一緒に走ろう!

来週は祝日のためお休みになりますので、また1週間空いてしまいますが、いい休日をみなさんお過ごしください!


以上、摩耶に引き続き宝塚の教室でも「なんで2位やったん?」と言われて、傷心気味な大崎でした。

最後までお読みいただきありがとうございます!
posted by T&F.net KOBE at 23:18| Comment(0) | 日記

「王子スポーツクラブ陸上教室」サポート〜7.16〜

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

7月16日、王子スポーツクラブ陸上教室に参加してきました。

約1時間ほど全員でジャンプやマーカーコーンを使った接地のトレーニングを行い、最後は短距離がFASTRun-Rを用いての100m、中長距離が1000mのタイム計測を行いました。

A9464CE5-C6E0-4D71-AD6F-581C4BD296F5.png

前回参加してくれた生徒はタイムは伸びていたかな?


最近私は

・日頃から体のケアをする
・ドリルで力の伝え方を身につける
・走るときは自然体でとにかく気持ち良く走る

ことが大切なのかなと、考えています。

全力で走ってるときや、試合で緊張してるときに頭を使うことは難しいですよね…(><)

だからこそ、動き作りや接地のトレーニングの時に自分に合った力の入れ方や、反発を推進力につなげる技術を身につけて、走るときは心身ともに自然体を!と、心がけています。

特にゆっくりした動きで自分の悪癖を見つけたり、シンプルな動き(ジョグやジャンプ)でバランスを整えることで結果的に出力が向上すると思います。

教室の最後に生徒たちには「怪我をせず、頑張った分だけ結果の伴う競技人生を送ってほしい」という旨の話をしましたが、いつまでもスポーツを好きでいてもらうためにも、怪我につながるような悪い癖は今のうちに対処していきましょう(^^)

7月23日は祝日のため教室はお休みとなりますので、次回の教室は7月30日です。

お間違えの無いように!
posted by T&F.net KOBE at 09:14| Comment(0) | 日記

2020年07月16日

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート〜7.15〜

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

7月15日、神戸トラック&フィールドクラブに参加してきました。

先週は警報のため中止となってしまいましたが、今回は無事に開催できてよかったです!

ただ、いつも一緒に教室をサポートしているスタッフの中川が大学の研究のため参加できず、子どもたちも「あれ?今日は中川コーチおらんの?」と寂しがっていました(><)

中川も教室に参加できずに残念に思っていたので、来週はきっと参加してくれると思います!


さて、教室の内容はというと…

7月はスティックラダー・サークルを使ってさまざまなトレーニングに取り組んでいます。

今回の教室の様子もこちらからご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=SKvUfkroH6M
(※動画のはじめの方は音量を大きくしてご視聴ください)

少しずつ子どもたち同士での交流が増えてきたり、前回体験に来てくれた子どもも入会してくれたりと、嬉しいことがたくさんありました!


また、中川が出場した大会の結果報告やレースの動画がございますので、そちらもぜひご覧ください。
http://kiroku.tf-kobe.net/article/187691825.html
posted by T&F.net KOBE at 07:59| Comment(0) | 日記

2020年07月15日

「摩耶トラック&フィールドクラブサポート」サポート〜7.14〜

こんにちは、スタッフの大崎です。

兵庫選手権の200m2位と言う結果を、子供たちから「なんで1位じゃなかったん??」と言われると改めて悔しくなりました(^^;;
8月9日には400mがあるので頑張ります!


7月14日の摩耶トラック&フィールドクラブに参加しました。今月はサークル内スティックラダーを使ったトレーニングを行います。

サークルを使って手足の動きの伝達をより良くしていくことが狙いになります。一回だけでなく何度も何度も行うことで動きが定着していきます!

コーチも初めてサークルトレーニングした時は全くできなくて、何回も練習してできるようになりました。
これから練習していけば、みんなも上手くなれるよ^ ^

今回体験に来てくれていたみんなは、初めてで難しかったかもしれませんが、何度も復習していくと上手くなっていくので、チャレンジしてくださいね!

教室の様子を動画編集しましたのでご覧ください↓

https://www.youtube.com/watch?v=un86fdO854w&pp=wgIECgIIAQ%3D%3D&feature=push-sd&attr_tag=k4LCTYYaCeUCAORZ%3A6


今回は、教室開始直前まで警報が出ていましたが、みんな参加してくれてありがとう!

また来週もがんばろうね^ ^
posted by T&F.net KOBE at 09:06| Comment(0) | 日記

2020年07月13日

「兵庫選手権に出場してきました。」〜大崎編〜

こんにちは、スタッフの大崎です。

7月12日に兵庫選手権の200mに出場してきました。
7月11日の400mが大雨警報のため開催延期になったため予定が狂ってしまいましたが、フレッシュな状態で200mに挑むことができました。



そんな200mの結果は、21秒33で2位でした。

予選決勝共に向かい風の中で行われたレースでしたが、実質のシーズン初戦としては及第点だと思います。
結果以上に試合を楽しむことが出来たので、次戦に向けて更にトレーニングを積んでいきたいと思います^ ^

自分のレースの後には、他のスタッフが参加したマイルリレーまで観戦しました!
組で2着を争うレースでとても見応えがあるレースでした。
走り終えた後のメンバーも、まだまだ走れるという顔をしていたので、これから楽しみです^ ^
いつか自分も一緒にリレーを走りたいなと強く思いました!


コロナの影響により、無観客試合になりスタンドが寂しくはありましたが、開催を判断して頂いた大会関係者の皆様には感謝しかありません、本当にありがとうございます。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 12:58| Comment(0) | 日記