2020年08月30日

「しあわせの村 走り方教室」サポート〜大崎編〜8.30

こんにちは、スタッフの大崎です。

本日「しあわせの村 走り方教室」サポートに参加してきました。

私は第1部(年中、年長クラス)で、はじめの10分ほどを担当させていただきました。
主に腕を大きく動かすことを意識をして欲しかったので、大きく回すことに重点をおきました︎

初めは大きく回すことが難しいかもしれませんが、続けて練習していると大きく回せるようになるので、続けてくださいね!

IMG_2765.JPG


各教室とも、とても暑い中での教室になりました太陽
第4部の最後15分ほど、ゲリラ豪雨にやられてしまいましたが…(親子教室はスタッフ含めて全員びしょ濡れになってしまいました雨️)


暑い中での運動に慣れていないと、今日みたいな天気での運動は疲れたと思いますが、みんな元気にがんばれていたと思います︎
今日はゆっくり寝てくださいね〜^ ^


本日参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

来月9月13日にも開催されますので、よろしくお願いいたします!


最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by T&F.net KOBE at 22:18| Comment(0) | 日記

「しあわせの村 走り方教室」サポート〜8.30〜三木編

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

8月30日、「しあわせの村 走り方教室」に参加してきました。

私は第2部(小学1、2年生)と第3部(小学3〜6年生)のはじめ10分ほどを担当いたしました。

初参加の子どもたちが多く、腕を回しながら走ったりスキップをしたりといった内容を丁寧に伝えていきました。

小学生のうちから猫背や巻き肩が癖づいてしまうと体が成長してもうまく走ることができなくなってしまいます(><)

今は無理に走るフォームを矯正したり大人の真似をする必要はないので、今後の成長に備えた体の使い方を覚えてくださいね!


今日も全体的に日差しが強く暑さに慣れていない子どもたちは大変でしたね…

ただ、太陽の下でめいっぱい運動することはとても大切なことですので少しずつ慣れていきましょう!

と、今日もめっちゃ暑いな〜って思ってたのに第4部の親子の部では空模様に変化が…

特にラスト10分くらいからは「滝行かよっ!」って感じの豪雨になりました。

(おかげで私の煩悩も無事に取り払われました、、、)

教室終了後、参加された方々に「最後バタバタしてすみません」とご挨拶に回ると「いえいえ、雨は誰のせいでもないですので…」と仰ってくださっていましたが、次回は何事もなく終えられることを願うばかりです。。。


本日ご参加いただいたみなさま、改めてありがとうございました!

9月13日にも「しあわせの村 走り方教室」を開催しますので、よろしくお願いいたします(^^)
9月13日.jpg
posted by T&F.net KOBE at 18:43| Comment(0) | 日記

2020年08月29日

「コオーディネーショントレーニング教室」サポート〜8.29〜大崎

こんにちは!!スタッフの大崎です。

本日、プエンテFC主催「コオーディネーショントレーニング教室」のサポートで参加しました。

今回はサッカー選手を対象とした教室だったので、普段の教室とは少し違う内容の動きを行いました!

殆どの参加者が初めてということもあり、はじめは少し雰囲気が固かったですが、トレーニングを始めていくとみんなの緊張がほぐれていきましたね^ ^



トレーニングも普段行っていないものだったこともあり、戸惑いながらも考えながら取り組んでくれていました︎
最初は難しくても、継続していくと必ず身につくので復習をしてもらえると嬉しいです!


トレーニングの後には参加者はサッカーサッカー️のゲームを行っていたのですが、途中からまさかの僕らも参加(笑)

野口コーチは俊敏な動きとパスカットなどいいプレーが多かったのですが…、私は下手くそながらに頑張ったものの、チームのみんなには迷惑をかけてしまいました…ごめんねゴメン/お願い
下手くそでしたが、一緒に動けて楽しかったです︎


また、機会がありましたら一緒に走りましょうね︎



最後までお読みいただきありがとうございます。
posted by T&F.net KOBE at 22:44| Comment(0) | 日記

「宝塚トラック&フィールドクラブ」サポート〜8.28〜大崎編

こんにちは、スタッフの大崎です。

8月28日の宝塚トラック&フィールドクラブに参加してきました。

今回は2ヶ月ぶりに測定会を行いました!

かけっこ、陸上両教室とも全体的に記録が前回よりも向上していたので、タイムを書いていて楽しかったです^ ^

外の環境に慣れてきたこと、トレーニングを続けていることなどいろいろな要因はあると思いますが、次回はさらに記録の更新かできるようにがんばろうね︎

今回の動画はこちらからどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=4V5FX5WEWds

9月はマーカーコーンを使ったトレーニングになるので、新しいメニューも楽しくやっていこう^ ^


最後までお読みいただきありがとうございました。


posted by T&F.net KOBE at 11:10| Comment(0) | 日記

「宝塚トラック&フィールドクラブ」サポート〜8.28〜三木編

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

8月28日、宝塚トラック&フィールドクラブに参加してきました。

7月は天候不良や祝日の影響で測定会を実施することができなかったので、2ヶ月ぶりの測定会となりました。

まだまだ日差しが強い中でしたが、かけっこ教室では7名が、陸上教室では8名が、4種目すべて(スキップ、ダッシュ、1往復走、5往復走)で前回までの記録を更新してくれました!

今回の動画は、神戸トラック&フィールドクラブ同様、生徒全員の測定の様子を編集しています。

会場に足を運ぶことが難しい保護者の皆様もぜひお子さまの頑張りをご覧ください。


最近、保護者の方から

「『○○速くなったな〜』っていうコーチの心の声が動画に漏れてて良い感じです。」(音量を上げていただくとかすかに入る心の声が聞こえるかもしれません)

「コーチのブログでのコメントが面白くて楽しく見ています。」

といったお話をいただくことがあり、スタッフブログや活動動画を通して本当に多くの方が応援してくださっているのだなと嬉しく思います!

ただですね、私自身はいたって【真面目に】撮影したり【真面目に】ブログを書いたりしていますよ〜(^^)v


今回の動画はこちらからどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=4V5FX5WEWds

※動画の再生時間が少し長めですので、ストレッチをしたり洗濯物をたたんだりしながらご覧ください(^^;)
posted by T&F.net KOBE at 10:37| Comment(0) | 日記

2020年08月28日

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート〜8.26〜三木編

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

8月26日、神戸トラック&フィールドクラブに参加してきました。

月末の教室ということで測定会を実施しましたが、8月に入って入会してくれた子どもたちにとっては初めての測定会でしたね。

教室に通ってくれているみんなは、動画で自分のことを見て

「前より速くなってる!」
「ここでコーン取るの失敗しちゃったな〜」

など、いろいろ感想を持ってくれると嬉しいです!


トレーニングを頑張っていても、当日の体調などで記録が伸びない時もありますが、続けていれば必ず成長できます!

今回、4種目(スキップ、ダッシュ、1往復走、5往復走)すべてで記録を更新している生徒がいて、コーチたちはとても嬉しかったです(^^)/


次回の教室からは新しいトレーニングが始まります。

これからもみんなで一緒に頑張りましょう!

今回の動画はこちらからどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=FdpHj-7cWAI
posted by T&F.net KOBE at 12:51| Comment(0) | 日記

2020年08月26日

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート~8.26〜中川編

こんにちは!スタッフの中川です。
8月26日は神戸トラック&フィールドクラブのサポートに行きました。

今回は8月の最終週だったので測定会を実施しました!
8月に新規入会してくれた子供たちにとっては初めての測定会でしたが、「しんどかったけど楽しかった!」と言ってくれました。

D72B887B-6C92-45DB-AE2D-A15229484671.jpeg

今日は気温も高くジメジメしていたのでなかなかベストは出せませんでしたが、一生懸命頑張ってくれました!

最後にコーチも含めた鬼ごっこをしました!
早歩きからスキップ、ダッシュと三段階に分けて行いました。
ずっと動き続けることは心肺機能を高める効果もあり、みんな楽しみながらトレーニングをしていました。

来週からいよいよ9月になります。
「もう秋か。。。」と時の流れの早さに驚くばかりです。
また新しいトレーニングを行うので来週からも頑張ろうね!
posted by T&F.net KOBE at 19:35| Comment(0) | 日記

2020年08月25日

「摩耶トラック&フィールドクラブ」サポート〜8.25〜大崎編

こんにちは、スタッフの大崎です。
8月25日の摩耶トラック&フィールドクラブにサポートで参加しました。

今回は測定会を行いました!
前回の測定会の時にも感じたのですが、みんなが今までのタイムを意識していて、「今のどうやった?」って聞いてくるれることが増えました^o^
やっぱりタイムが良くなると楽しくなりますし、悪くなると悔しいですが、みんなの意識が高くてコーチは一人でニヤニヤしてしまいました(笑)

今週は、これまでの暑さよりは少しマシな中で測定会を行えたこと、トレーニングが継続できていたこともあってか、自己記録を更新する人が普段より多かったですね!
また、今日タイム出なかった人も次は出せるように、一緒にトレーニングしていこうね!^ ^

今回の動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=zT4-WXZ58lg

来月からは、新しいトレーニング内容になるので楽しみにしてして参加してください、待ってます!

最後までお読みいただきありがとうございます。
posted by T&F.net KOBE at 23:39| Comment(0) | 日記

「摩耶トラック&フィールドクラブ」サポート〜根本編〜8.25

こんにちは!
スタッフの根本です(^^)

8月25日は摩耶トラック&フィールドクラブの
サポートに行ってきました。

この日は月に1度の測定会でした。
「ベスト出たよー!」と喜んでいる子もいれば
「もうちょっとだったのにー!」と悔しがる子もいたり…
でもどんな結果であってもみんなよく
がんばりました(^^)

IMG_2701.jpg

来週からはテーマも変わり、
マーカーコーンを使ってトレーニングしていきます。

一緒にがんばっていこうね!
ありがとうございました!!
posted by T&F.net KOBE at 23:03| Comment(0) | 日記

2020年08月23日

「サンシャインワーフ神戸 走り方教室」サポート〜8.22〜大崎編

こんにちは、スタッフの大崎です。

今回は8月22日の「サンシャインワーフ神戸 走り方教室」に参加してきました。

今回は室内で行ったためマスク着用でのサポートでしたが、参加してくれたみんなが楽しんで取り組めるように笑顔多めで取り組みました!(目しか見えていないのでうまく笑えていたかはわかりませんあせあせ(飛び散る汗))

室内で空調が効いていたんですが、やはり体を動かすと暑くて、スタッフ含めて汗が止まりませんでしたね!それだけみんなが集中してくれていた証だと思います^ ^

IMG_2594.JPG

3教室とも、みんなが積極的に参加してくれていたので、僕はとても楽しい時間を過ごすことができました^ ^
次回もぜひご参加くださいね︎


最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by T&F.net KOBE at 21:43| Comment(0) | 日記

2020年08月22日

サンシャインワーフ神戸「走り方教室」サポート〜8.22〜

こんにちは

スタッフの根本です(^^)

8月22日はサンシャインワーフ神戸で行われた
走り方教室のサポートに行ってきました!

この日は1〜3年生、年中・年長、親子の3つに分かれて行いました。

1〜3年生では小さなカラーボールを、
年中・年長ではスティックラダーを、
親子ではサークルとコーンを、

使ってそれぞれトレーニングをしました。
どの教室の子どもたちもとても集中力があり、
しっかりと取り組めていました!
また、子どもたちの楽しそうな姿や最後には「楽しかった!」との声も聞けたので、
とても嬉しかったです(^^)

IMG_2582.JPG

個人的な話にはなりますが…
昨年、保育園で栄養士として
働かせていただいていたのですが、
その保育園で年長クラスにいた子が
今年1年生になり、今回教室に参加してくれていました。

偶然の再会と、成長した姿を見ることが出来たので、
この日サポートに来れて本当に良かったなと思いました。
というちょっとした私の幸せ報告でした(*^^*)

また来月も開催しますので、
一緒に楽しくトレーニングしていきましょう!
ありがとうございました!!
posted by T&F.net KOBE at 23:25| Comment(0) | 日記

「宝塚トラック&フィールドクラブ」サポート〜8.21〜大崎編

こんにちは、スタッフの大崎です。

今回は8月21日の宝塚トラック&フィールドクラブに参加してきました。

途中遠くで雷の音が鳴って来て、またゲリラ豪雨にやられるのかと心配でしたが、最後まで降らずに教室を行うことができて、よかったです!!

両教室共にサークルを使った動きを行いました。
7月から継続して行っていたため、最初と比べるとみんな動きに慣れてきているのかなと感じました。

中には、初めは苦手で全然できなかった子も、かなり上手になっていてコーチはとても嬉しいです!^ ^

今回の動画はこちらからご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=wZ0Kfu_VHU8

まだまだ暑いですので、水分を多めに持ってきたり着替えを準備したりして参加してくださいね^ ^
来週は測定会です、楽しみにしています!!



兵庫選手権、優勝おめでとうって言っていただけて嬉しかったです^ ^
また次の試合も頑張ります︎

最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by T&F.net KOBE at 22:10| Comment(0) | 日記

「宝塚トラック&フィールドクラブ」サポート〜8.21〜三木編

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

8月21日、宝塚トラック&フィールドクラブに参加してきました。

日差しがとても強く、子どもたちの体調管理や、保護者の方々の待機場所を考えて陰のある場所で取り組みましたがそれでも暑かったですね。。。


今回は、スタッフの中松が初めて参加し、一眼レフカメラで写真を撮ってくれたのでそれをもとに動画を編集しております。

動画だから伝わる動作…
写真だから伝わる表情…

編集していていろいろ気づかせてもらっています。

教室中は自分一人で一度に全員の様子を見ることは難しいですが、今回の写真を見返してみて、

「この生徒はこんな表情してたんや!」
「この生徒はここが得意やなー!」

とか、思ったりしながら、自分が笑ってる写真を編集する恥ずかしさもあります…(^^;)


次回の教室は測定会ですので、休まずに来てくださいね!

今回の動画はこちらからご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=wZ0Kfu_VHU8
posted by T&F.net KOBE at 19:35| Comment(0) | 日記

2020年08月20日

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート〜8.19〜三木編

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

8月19日、神戸トラック&フィールドクラブに参加してきました。

前回かけっこ教室に体験に来てくれた子ども2名が入会してくださり、陸上教室に1名体験に来られ、少しずつ仲間が増えてきてとても嬉しいです!


内容は、以前テニスボールを使って行っていた「ながら運動」を、今回はサイズが小さくて軽く、反発係数の小さいカラーボールを使って取り組みました。

小さいので扱いにくい…
弾まないので力加減が必要…

など、体をどのように動かして、ボールにどんな力を伝えれば思い通りにできるのかを考えなければなりません。

小学生のうちにいろんな体験をしていきましょう!


今回は体験者や新規会員の子どもたちのサポートをしたり、全体の前で見本の動きを見せながら声かけをしていたので、動画をあまり撮れませんでしたが、こちらからご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=455OjfPveuQ

来週は月に一度の測定会ですので、暑さに負けず、成長した姿を記録に残しましょう(^^)/
posted by T&F.net KOBE at 08:28| Comment(0) | 日記

2020年08月19日

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート~8.19〜中川編

こんにちは!スタッフの中川です。

8月19日は神戸トラック&フィールドクラブのサポートに行きました。

今日は初めてカラーボールを使ったトレーニングを行いました。
カラーボールはテニスボールと違い、地面からの反発が少ないのでコントロールが難しいですが、みんな粘り強く挑戦してくれました!

892CE636-DB97-4262-98F7-5E8785E6E2B6.jpeg

最後はリレーでみんなたくさん汗をかきながらも力一杯走ってましたね。コーチは残念ながら今日は1度も勝てませんでした…。

時が経つのが早いようで来週は測定会になります。まだまだ暑いですが、体調に気をつけて来週の教室も頑張りましょう!
posted by T&F.net KOBE at 19:43| Comment(0) | 日記

「摩耶トラック&フィールドクラブ」サポート〜8.18〜大崎編

こんにちは、スタッフの大崎です。

8月18日の摩耶トラック&フィールドクラブにサポートで参加しました。

先週に引き続き今週も非常に暑い中の教室になりました。こまめに休憩を挟みながら集中して取り組めていたと思います!

かけっこ教室では、コーチも参加して全員で楽しみながら走りました。
陸上教室では、サークルジャンプとダッシュを繋ぐメニューを行いました。

両教室の様子は動画でご覧ください↓

https://www.youtube.com/watch?v=4D9B1tyH7mA

来週は測定会です。
暑い日が続いていますが、体調に気をつけて来週来てくださいね︎


最後までお読みいただきありがとうございます。
posted by T&F.net KOBE at 08:53| Comment(0) | 日記

「摩耶トラック&フィールドクラブ」サポート〜根本編〜8.18

こんにちは!
スタッフの根本です。

8月18日は摩耶トラック&フィールドクラブの
サポートに行ってきました。
かけっこ教室ではチームに別れての競走で、
陸上教室ではサークルを使って
しっかりと走り込みました!
一段と暑くなっている中
よくがんばりました(^^)

また、休憩時間には
子どもたちから夏休みの楽しかった思い出を
たくさん聞かせてもらい、
私も楽しかったです(*^^*)

教室の様子はこちらの動画をご覧ください↓

https://www.youtube.com/watch?v=4D9B1tyH7mA

来週は測定会です。
暑いですが頑張って行きましょう!
posted by T&F.net KOBE at 08:52| Comment(0) | 日記

2020年08月13日

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート〜8.12〜三木編

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

8月12日、神戸トラック&フィールドクラブに参加してきました。

今年の4月に開校したものの、コロナによる活動自粛と重なり十分なアナウンスができずにいましたが、少しずつ生徒が増えてきました。

今回も2名の体験者がおり、教室終了後すぐに入会を決めてくれた子どももいてとても嬉しかったです!


教室の内容は、かけっこ・陸上ともに前半はサークルやスティックラダーを使って様々な運動を行い、後半はリレーやゲーム性のあるトレーニングに取り組みました。


T&F.net KOBEは、教室運営や安全管理をしながら、

子どもたちと一緒に動く!

子どもたちと一緒に走る!

真剣に楽しむ!

スタッフばかりです(^^)


運動に限らず大人が楽しそうにしていれば、子どもたちは自然にマネをしたくなるはずです。

運動嫌いに囲まれて育てば運動は嫌いになるだろうし…

勉強嫌いに囲まれて育てば勉強は嫌いになるだろうし…

真剣に楽しそうに走っているスタッフを見て、子どもたちも「走るのが好き!」「もっと走りたい!」と感じてくれればと思っています!


今回の教室の様子もこちらからどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=Ev9gjzStkmU


暑い日が続きますが、みなさまお体崩されぬようお気を付けくださいませ。
posted by T&F.net KOBE at 09:19| Comment(0) | 日記

2020年08月12日

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート〜8.12〜中川編

こんにちは!スタッフの中川です。

8月12日は神戸トラック&フィールドクラブに参加しました!

お盆休みでしたが、みんな教室にきて一緒にトレーニングをすることができました。

ここ数日、気温が上昇し、外に出るだけで夏バテしてしまいそうですが、みんな休憩中は大型扇風機の前で涼んで体力を温存してましたね。

これからも暑い日が続くと思うので外で遊ぶ時も教室に来る時も帽子をかぶり、こまめに休憩して熱中症には気を付けましょう!

今日は先週に引き続きラダーとサークルを使ったトレーニングをしました。

ジャンプやステップは速く走るためにとても大事なトレーニングなのでこれからたくさん練習して上手くできるように頑張ろう!

今日も最後にコーン取りリレーとコオーディネーショントレーニングをしました!

3858C9E3-85A4-4111-BBDC-BF5153472AC8.jpeg
※写真はリレー前のチームでの作戦会議の様子です。

今日もたくさん走ったのでご飯をしっかり食べて、寝て、また元気に来週教室にきてください!
posted by T&F.net KOBE at 21:11| Comment(0) | 日記

2020年08月11日

「摩耶トラック&フィールドクラブ」サポート〜8.11〜大崎編

こんにちは、スタッフの大崎です。
8月11日の摩耶トラック&フィールドクラブにサポートで参加しました。

お盆休みが始まっていることもあり、参加生徒は多くはありませんでしたが、その分コーチ陣も一緒に走って教室を行いました!

かけっこ教室では、リズムに合わせたスティックラダートレーニング、往復走を行いました!
往復走では、みんなに負けないように走ったつもりでしたが、ちょっと負けてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

陸上教室では、サークルを使ったグーパージャンプ、ケンパージャンプを10秒×5セット、コーン並べ競争を行いました!
サークルジャンプでは、みんな全力で頑張っていましたね!

教室の動画はこちらから↓

https://www.youtube.com/watch?v=weN3motuJLI

来週から学校が始まって短い夏休みが終わってしまいますが、元気に教室に来てくれることを待ってます^ ^

今日、兵庫選手権400mの報告をしたら前回の200m2位の時とは違って、喜んでもらえたので良かったです!次も頑張ります^ ^

最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by T&F.net KOBE at 23:18| Comment(0) | 日記