2021年01月20日

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート〜1.20〜中川編

こんにちは!スタッフの中川です。

1月20日は神戸トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました。

2AD57894-6DC4-46CE-A959-E0A8E8DF7333.png

先週の木曜日に私はぎっくり背中になってしまい、そこから数日間寝たきり状態でした...。
今週からようやく復帰しましたが、今回の教室では声かけをメインに行いました。(陸上教室では最後に陣地取りもしましたが笑)

実は今回の教室で取り組んだ座った状態から身体の部位をタッチしたり、地面に手をつかずに立つトレーニングは中高生向けの王子陸上教室でも行っているほど、速く走るために必要なトレーニングなんです!

その分、少し難しいこともありましたが、また挑戦してみて下さい!
特に頭で算数の計算をしながら身体を動かすと少し混乱してしまいがちですが、また一緒に頑張ろうね!

来週は測定会ですので休まず来て下さい!
ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 23:54| Comment(0) | 日記

「摩耶トラック&フィールドクラブ」サポート〜大崎〜

こんにちは、スタッフの大崎です。

1月19日の摩耶トラック&フィールドクラブに参加しました。

今回のトレーニングはさまざまな動きを組み合わたダッシュを行いました!

簡単なものから少しずつレベルアップしていき、途中からはうまくできないこともありながら、諦めずに取り組めていました^ ^

かけっこ、陸上両教室とも行ったコーン置きゲームもみんな楽しんでいました!
周囲の状況を見ながら、どうやればコーンを置けるか、またそれを阻止できるかをもっともっと考えていけるとより楽しくなると思います、またやりましょう!

今回の動画はこちらから↓

https://www.youtube.com/watch?v=19w_0Mr7SAQ

来週は測定会です!
寒い日が続いていますが、体調を整えて参加してくださいねー!!
posted by T&F.net KOBE at 14:38| Comment(0) | 日記

2021年01月16日

「王子スポーツクラブ陸上教室」動画紹介!

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

1月14日、王子スポーツクラブ陸上教室に参加してきました。

普段は私も生徒たちと一緒に体を動かしているのですが、現在足の怪我で走ることができないため、サポートをしながら動画撮影を行いました。

IMG_4509.PNG

中学生、高校生、大学生、社会人が毎週毎週同じ場所に集まって汗を流す…

年齢や所属に関わらず、みんなで青春を駆け抜ける!

それが王子スポーツクラブ陸上教室です。


私は実年齢(今年の6月で35歳になります)より若く見られることが多いのですが、陸上教室で生徒やスタッフたちと時間を共に過ごすことでいつまでもフレッシュな気持ちでいられます。

ただ、母や妹には

「そんなん言うてたらまた怪我するで(-_-)」

と、よく釘を刺されるのですが…、はい、絶賛リハビリ中です青ざめ

早く怪我を治してトレーニングに復帰したいです(><)


今回の動画はこちらからどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=O0myeP9IXKg
posted by T&F.net KOBE at 19:14| Comment(0) | 日記

2021年01月15日

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート〜1.13〜三木編

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

ここ2、3日は少し寒さも和らいでますね。

ただ、、、

スタッフの中川は就職活動で疲労困憊…
私は左足の疲労が限界突破…

休息とケアとリフレッシュの大切さを実感しています(><)


さて、1月13日、神戸トラック&フィールドクラブに参加してきました。

今回の動画は、

前半…動き作りや変形ダッシュなど
後半…コーンを使った攻防戦トレーニング

をまとめています。

後半のトレーニングは私の実況つきですので、楽しみながらご覧ください(^^)

今回の動画はこちらからどうぞ
https://youtu.be/WUEf1xD6ioc


また、1月14日に行われた「王子スポーツクラブ陸上教室」の様子を現在編集中です。

王子スポーツクラブ陸上教室の動画も過去に3本投稿していますので、中高生対象の教室の様子もぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=tBO7xFLw3mM&list=PLcKPgwySBSgbke5B3h_Qy87myQIjsjYva
posted by T&F.net KOBE at 15:37| Comment(0) | 日記

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート〜1.13〜中川編

こんにちは!スタッフの中川です。

1月13日は神戸トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました。

ついに緊急事態宣言が出ましたね。
昨年4月からこの教室がスタートしましたが、すぐに緊急事態宣言のため、教室閉鎖。
今回は今のところ開催できるそうなので、感染対策をしながらまたトレーニングを頑張りましょう!

私は現在、就活生で全てオンラインで取り組んでいます。
しかし、1日パソコンの前で説明会に参加したり、仕事体験をしたりすると、疲労困憊になってしまいます。。。
教室で子供たちからパワーをもらいながら、頑張っていけたらと思います!

さて、1月も今回で2回目。また変形ダッシュに取り組みました。
じゃんけんしながらジャンプしたり、言われた部位をタッチして走ったり...とやるべきことが増えると混乱してしまいますね。
ただ、それでも諦めずに取り組めていたのが印象的でした。

65591039-FB41-4975-9B27-F6C8EAD83AD6.jpeg

最後の陣地取りもすごく盛り上がったのでとても楽しかったです。

次はどんなトレーニングが待っているのでしょうか?また来週元気に来てください!
ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 12:07| Comment(0) | 日記

2021年01月11日

テニス少年のパーソナルトレーニング!

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

1月11日、六甲で小学生のパーソナルトレーニングを行いました。

今回は、

・縄跳びをしながら回転ケンパージャンプ
・股関節を動かすドリル
・マーカーコーンを使った立ち幅跳び
・サイドの動きを取り入れたサーキット

などを行いました。

BC6A5101-E127-4B8D-9563-3CDB3D6B73B5.png

こまめに水分を摂りつつ、テキパキ行動することで限られた時間の中でたくさんのメニューができるだけでなく、集中力が高まることで質の高いトレーニングにつながります。

今回できたことは次回復習として、、、
今回難しかったことは次回以降の課題として、、、

繰り返し取り組んで定着させていきましょう!


先日、ブログで紹介した学生時代にお世話になった坂がこちらです。

E51DCE48-193A-4B47-95ED-09FA38C6EA7A.png

右側の建物との比較で傾斜が伝わるかと(><)

今も誰かが駆け上がっているのかな…


そして、パーソナルトレーニング終了後に訪れたお店でランチタイム。

6A9960C0-3D11-4121-8486-E59AB1433061.jpeg

写真を撮り忘れましたが、この他に大きなお肉を2種類とソフトクリームを食べました(^^)
posted by T&F.net KOBE at 16:16| Comment(0) | 日記

2021年01月08日

「宝塚トラック&フィールドクラブ」サポート〜1.8〜三木編

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

1月8日、宝塚トラック&フィールドクラブに参加してきました。

数日前から天気予報を見る限り、超がつくほどの極寒の見込み…

宝塚トラック&フィールドクラブは屋外での活動という事もあり、チケット制を導入しているが故、

「こんだけさむなったら子どもたちも休むかな〜」

と心配していましたが、いざ蓋を開けてみればいつもと変わらぬ人数が参加してくれて、本当に嬉しかったです!

かけっこ教室・陸上教室ともに最後はスタッフの大崎がゲーム性を持たせたダッシュを行うなど、新年最初の教室も活気あふれるものとなりました。

冷え込む中、みんな教室に来てくれてありがとう(^^)


それに、保護者の方々とも、

「めちゃめちゃさむなるってえらい覚悟してきた分、意外といけましたね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

と、話していたのですが、、、確かに“思ってたよりは”耐えられましたが、足首から先の感覚はもちろん無かったです(><)

来週は最高気温が二桁に戻るそうなので、もう少しの辛抱と自分に言い聞かせて過ごします・・・

皆さまも、ご自愛くださいませ。
posted by T&F.net KOBE at 21:10| Comment(0) | 日記

2021年01月07日

「サンシャインワーフ神戸 走り方教室」&「王子スポーツクラブ陸上教室」〜1.7〜大崎編

こんにちは、スタッフの大崎です。

1月7日の「サンシャインワーフ 走り方教室」に参加しました!

12月はあまり参加できてなかったので、久しぶりの教室になりました。久々でしたが、楽しく一緒に動けました(^^)

以前よりも動きが上手くなっていて、頑張ってるんだなと改めて思いました。今年もよろしくね!

その後は「王子スポーツクラブ陸上教室」に参加しました!
こちらも久々に参加しましたが、爆弾低気圧が来ている今日は本当に極寒の中での教室でした。

寒い中でしたが、その分止まってる時間を減らしたメニューだったので、途中からはあまり気にせず走ることができました!(もちろん、休憩中はとても寒かったです。)

今回もちゃんと追い込めました、今日は極寒でしたが、また来週頑張ろうね!
posted by T&F.net KOBE at 23:15| Comment(0) | 日記

「摩耶トラック&フィールドクラブ」サポート〜1.5〜大崎編

こんにちは、スタッフの大崎です。

1月5日の摩耶トラック&フィールドクラブに参加しました。

みなさん、年末年始はどのようにお過ごしでしたか?
私は徹底的にダラダラと過ごしていた分、ここ二、三日は少し体が対応できていません、流石に反省しています…。

そんなお正月休み明けの教室だったので、少し参加人数は少なかったものの、みんなの元気な顔を見ることができました!新年走り初めの疲労があるなか、子供たちと一緒に走ることができました。
また、昨年度まで教室に通ってくれていたOG二人が参加してくれました!

さて、1月のトレーニングテーマは、
「さまざまな姿勢、動作からの変形ダッシュ」
「追いかけ走」
です!

これまでに行った動作をよりダッシュに繋げていくことになります!
動画の中でも出遅れていますが、私自身苦手としている反応からの動きを一緒に鍛えていきたいと思います(^^)

今回の教室動画はこちらから→ https://www.youtube.com/watch?v=yubEmEK3gQE

2021年もみんなと一緒に走っていきますね、今年もよろしくお願いします!
posted by T&F.net KOBE at 22:55| Comment(0) | 日記

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート〜1.6〜中川編

こんにちは!スタッフの中川です。

新年明けましておめでとうございます日の出
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、1月6日は新年最初の神戸トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました。

久しぶりにみんなと走ることができてとても楽しかったです!

今月のテーマは、「変形ダッシュと追いかけ走」です。
目で見て、耳で聞いたこと瞬時に判断するのはとても難しいですが、トレーニングによってこの能力は飛躍的に上昇します。
次回からもさまざまな姿勢からダッシュに繋げていくのでお楽しみに!!

8504FE25-824A-451D-86FD-AD89F59B7EDF.jpeg

まだまだ寒い日は続きますが、お身体にお気を付け下さい!

ありがとうございました!!
posted by T&F.net KOBE at 16:36| Comment(0) | 日記

「神戸トラック&フィールドクラブ」サポート〜1.6〜三木編

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

1月6日、神戸トラック&フィールドクラブに参加してきました。

2021年最初の教室も、子どもたちとの触れ合い&英会話を存分に楽しんできました!

IMG_4422[1].PNG
※写真は全身運動に取り組む私と生徒たち
(写真やと寝転んでるだけにしか見えないですね)


毎週水曜日は、

夕方に神戸トラック&フィールドクラブ…
夜にT&F.net KOBEトレーニング教室…

と、教室が続くのでとても充実した1日となっています。


先日、代表の野口を通してある保護者の方から、年内最後の動画(12月23日分)に対してのありがたいコメントをいただきました。

そして今回の教室でお会いした際には、

「前回の動画の投稿がいつもより少し遅かったので体調を崩されたのかと心配してました…」

と。。。

普段から動画やブログをご覧くださっているだけでなく、私たちの体調を気遣っていただいて恐縮です(><)

今回は「元気です!」アピールのためにすぐに投稿しましたよ手(チョキ)

って、わけではないですあせあせ(飛び散る汗)

毎回、子どもたちや保護者の方、チャンネルを登録してくださっている方々などに少しでも楽しんで見ていただけるようにと思い編集しているのですが、ゆとりのある時とバタバタしている時がありまして…

「“とりあえず”作って早く投稿する」

ではなく、

「多くの方に喜んでいただける動画を投稿する」

という気持ちですので、多少お待ちいただくこともございます。。。

ただ、先ほど体調を気遣ってくださった保護者の方も「純粋に体調が気になったのであって『早く動画を作って』っていう催促ではない」との旨をおっしゃってくださっていたので、このブログをご覧の皆さま誤解なさらぬように泣き笑い

今回の動画はこちらからどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=047FOo14Bjk

サムネイルも変更してみましたので
https://www.youtube.com/channel/UCvs6DwAbkghtjW5pliv8zxA/videos
のページもあわせてご覧ください!


そして、1月4日に出題した問題の答えは…

スタッフの中川でした(^^)

神戸トラック&フィールドクラブに通ってくれているみんなはわかったよね??顔1(うれしいカオ)
posted by T&F.net KOBE at 14:42| Comment(0) | 日記

2021年01月06日

「T&F.net KOBEトレーニング教室」サポート〜1.6〜三木編

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

1月6日、T&F.net KOBEトレーニング教室に参加してきました。

AAB40579-5476-49CF-9B72-BCFB95FBE004.jpeg

両足ジャンプやストレートレッグドリルを行った後、メインメニューとして約60mのフォーム走を7本と、スピードスキップを5本行いました。

木曜日に開催されている王子スポーツクラブ陸上教室では、冬季トレーニングの恒例メニューとして400mスキップのタイムトライアルを毎回行っています。

100mが専門の私には体力的にかなりキツいトレーニングですが、

・地面をどのように押せばよいか
・足をどのタイミングで地面から離せばよいか
・体の軸はどの程度傾ければよいか

などなど、毎回私なりに課題を持って取り組んでおり、少しずつスキップでスピードを出せるようになってきています(^^)v

そして、今回のトレーニング教室でのスピードスキップでかなり手応えを感じることができました!


元々スピードスキップが苦手過ぎて、他のスタッフや生徒に全然追いつけなくて、

「スキップできんくてもいいしわからん

と、心の中で拗ねていた時期もありました。。。

ですが、

「本当に結果を残したいなら苦手なことや避けてきたことこそ真剣に取り組むべきや!」

と気合を入れ直した結果、今まで味わうことのできなかったスキップでのスピード感を体感し、そのことが疾走動作の変化に繋がってきています。

純粋に今は、

「スキップでもこんな速く進めるんや!」

ってことに嬉しくなっています(^^)

まさに、

『雲外に蒼天あり』

ですね。
posted by T&F.net KOBE at 22:51| Comment(0) | 日記

2021年01月04日

チームとしての走り初め!

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

1月4日、走り納め同様、アジュール舞子の砂浜で走り初めを行いました!

F173B863-420C-406D-8012-90134B839786.jpeg

走り納めの疲労が未だに残る中、今回のメインメニューは

30m×5本
50m×7本
100m×3本

で、今回は全組でサバイバル形式の入れ替えを行いながら走ったのですが、一度もトップの組に上がれず残念でした(><)

E38A45CF-C0E7-42B1-960F-0FECB4805C44.jpeg

ただ、2021年を怪我無くスタートできてホッとしています。。。

今後、競技会がどの程度開催されるかはわかりませんが、前を向いて残りの冬季練習もみんなで乗り越えましょう(^^)


【問題】この後ろ姿は誰でしょう???
D7A92244-F40B-4293-A594-85485D792B4E.png
※T&F.net KOBEのスタッフですよ。
posted by T&F.net KOBE at 15:31| Comment(0) | 日記

2021年01月01日

新年のご挨拶〜根本〜

あけましておめでとうございます!
スタッフの根本です(^^)

みなさんどんなお正月をお過ごしですか?

IMG_4866.JPG

どんな出会いがあるのか楽しみにしつつ、
今年も教室をサポートしていきます。

本年もよろしくお願いいたします。
posted by T&F.net KOBE at 21:07| Comment(0) | 日記

新年のご挨拶〜三木〜

新年あけましておめでとうございます

スタッフの三木です(^^)

新年挨拶用画像_page-0001.jpg

2020年…新たな陸上人生が始まった年でした。

2021年…今まで以上に心も体も走り続けてまいります!

本年もよろしくお願いいたします。

IMG_4319.JPG
※ひとりぼっちの走り初め
posted by T&F.net KOBE at 10:54| Comment(0) | 日記

新年のご挨拶〜平田〜

明けましておめでとうございます

スタッフの平田です^^

2021年…

私自身は、スタッフとして教室をサポートすることはもちろん
もう一度競技者として
自己ベストを目指してトレーニングに励む1年にします。

IMG_4839.JPG
*写真は今朝撮影した初日の出です^^

本年もT&F.net KOBEをよろしくお願い致します。
posted by T&F.net KOBE at 09:11| Comment(0) | 日記