2020年01月18日

「兵庫県障がい者アスリートマルチサポート事業」〜1.18〜

こんにちは。スタッフの三木です(^_^)

1月18日と1月19日はセンター試験ですね!

受験生の皆さんが実力を発揮して、納得のいく結果が得られるように祈っています。


さて、1月18日は王子スポーツセンターにて「兵庫県障がい者アスリートマルチサポート事業」が行われました。

私も体幹や20mの往復走などを一緒に行い、お尻や太腿の筋肉がパンパンになりました(>_<)


トレーニング終了後、T&F.net KOBEのスタッフで栄養士である根本が、資料を配って疲労回復について話をしてくれました。

IMG_8507.JPG

食事のタイミングや栄養素の働き、具体的な食材がすごくわかりやすくまとめられています(^^)

IMG_8508.JPG

トレーニングは体に負荷をかけること。

傷ついた体を回復させ、成長させてくれるのは食事ですよね!

私は10年近く学校の教員をしていますが、たまに…

「朝練に間に合わへんから朝食食べてない〜」

とか

「昨日の部活しんどすぎてご飯食べんと寝てもうたわ〜」

って耳にするんです。。。。。

「いやいや、練習頑張ってもメシ食わんかったらあかんって!」

「成長期のみんなは特に食べて!!!」

と、思っています。


食べるだけでは強くなりませんが、トレーニングだけでも強くなれません。

むしろ、食べずに練習し続けたらどんどん体は疲れてしまいます。

よく、

『食べるのもトレーニング!』

なんて言いますが、この記事を読んでくだっさっている中高生の皆さん、食事も大切に(^-^)


ところで、根本が作ってくれたこのプリントめっちゃ可愛くないです?

イラストも字も色づかいも…すべてがお上手!

絵を描くことと笑われることがセットになっている絵心のない私は、ただただ嫉妬しながら配ってくれたプリントを眺めています(-_-;)

って冗談です!

大変参考になる資料をありがとう!

次回の根本のセミナー(??)も楽しみにしています(^^)
posted by T&F.net KOBE at 21:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。