2020年02月14日

目標を立てることについて・・・〜王子スポーツクラブ陸上教室〜

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

暖冬からの急激な冷え込み…と思っていたらもう4月かと思うような暖かさ。。。

でも来週はまた寒くなるようで、地球も生きてるんだな〜って実感しますね!


そんな暖かさ…を通り越して暑さを感じた2月13日は、王子スポーツセンターの陸上教室に参加してきました。

ウォーミングアップの時から生徒たちと

「今日めっちゃあったかいよな!」
「この気温やと肩周りや股関節の動きが全然違うな!」

と話していて、みんな春の訪れを心待ちにしているようでした(><)

この王子スポーツセンターの陸上教室では、トレーニング終了後に、スタッフからその日伝えたいことを生徒に話す時間を設けています。

そこで今回、私は目標を立てることと、その目標を怖がらないということについて話をしました。

目標を立てたときは気持ちが高ぶっていて、情熱に満ちあふれています!

はじめは

「自分にはなんだってできる!!!」

そう、強く自分を信じています。

ただ、時間が経つにつれて、その目標と現実の差を実感したり、他のことで気分が下がったり、いろんな誘惑に負けたり、、、

すると、容易に実現できる目標に書き換えることで満足しようと、安心しようとしてしまいます。

大きな目標のために小さな目標を修整していくことは必要でしょうが、

自分が本当に成し遂げたいこと

自分が本当になりたい存在

から目を背けた結果で得た達成感は本物なのかなと…


私自身、毎年のように口では

「大会に出るからにはベスト更新したい」

だの

「また10秒台で走りたい!」

だの言っていましたが、仕事のこと、プライベートなことなどを言い訳に結局

言ってるだけ

になっていました。

でも目標を立てたのって誰?

自分ですよね。

他の誰から強制されたわけでもなく、自分で立てた目標なんやから本気にならんとカッコ悪いわって(。•́︿•̀。)


なんか今日のブログはご覧くださっている方へのメッセージというより、自分への戒めみたいになってしまいましたね!

要するに、目標は一人ひとり違っていいから自分を信じて頑張ろうってことです!

不安や恐怖に負けないために、周りにはサポートしてくれる仲間がいます。

そんな雰囲気の教室であり続けられるように、私自身目標に向かって励んでいきます(^_^)

IMG_8600.JPG
posted by T&F.net KOBE at 16:30| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。