2021年04月05日

宝塚スポセン教室〜4.5〜三木編

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

4月5日、午前中は王子スタジアムで自主トレを、夕方からは宝塚スポセン教室の指導をしてきました。

神戸市記録会では、走りもタイムも到底納得できるものではなかったので、珍しく一人で競技場に足を運びました(^^;)

練習自体は一人で行いましたが、同じ時間帯にマルチサポートやTFトレーニング教室で面識のある有熊選手も自主トレをしていて、とても良い刺激を受けました。

DSC_0363.JPG
※写真は本人の了承を得て掲載しています。


夕方からの宝塚スポセン教室は4月5日から第一期がスタートし、かけっこ教室に7名、陸上教室に18名が入会してくれました。

私が担当した陸上教室では、

・スリーアップ
・ケンケン
・片脚引き上げ

を行いました。

それぞれの主なポイントは以下の通りです。

スリーアップ…足を付け根から動かしたり、素早く引き付けたりする意識を持つ

ケンケン…BLAZEPODを使って目から入る情報に素早く反応しながら、基本姿勢を保って弾む

片脚引き上げ…体の前方で基本姿勢をつくる

どんなトレーニングも、一度や二度取り組んでマスターできるものではありません。

何度かブログでも話しているかと思いますが、私は教員時代に

「できない」→「できる」→「上手にできる」のステップアップを楽しもう!

と、生徒に声をかけてきました。

今日難しかったことが、次回少しでもできるようになっていれば大丈夫です!

そのためにも、

「これ難しかったなー」

って思うものがあれば、たとえ1つでも良いのでお家や近所の公園で復習してくださいね!
posted by T&F.net KOBE at 22:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。