2011年05月26日

王子スポーツクラブ陸上教室!!

こんばんは。

スタッフの三木です。

今日は17時30分から神戸トラック&フィールドスクールが行われる予定でしたが悪天候のため中止となってしまいました。

気のせいか木曜日は雨の日が多いイメージがあります…

時間通りにスタジアムまで足を運んで下さる保護者の方や子どもたちを見て教室を行えず申し訳なく思うとともに、雨降りの日でもこの教室を楽しみにしてくれているのだなぁ〜と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

次回は晴れてほしいですね^^


そして今日は王子スポーツクラブの陸上教室の日で、こちらは予定通り行いました。

今日の教室はメディシンボールやテニスボールを使った動きづくりや体づくりを中心に内容の濃いトレーニングとなりました。

どんなスポーツにおいても股関節まわりの筋力や体幹の強さといったものが要求されるので、今日行ったメニュー(名前をつけたり言葉で説明するのがとても難しいです^^;)はどれも大切です。

今日のような自分を追い込む補強系のトレーニングでは、教室の最後に皆越コーチが話していたように「やるときはやる集中力」が必要ですね。

手を抜くことは誰にでもできます。

ただその先にあるのは中途半端な自分と後悔の気持ちだけです。

自分を満足させるのは自分自身!

教室に通ってくれているみんなが心の底から満足してくれるように時には厳しく接することもありますが、なぜ今厳しくするのかをきちんと伝えることで子どもたち自身で気づき、考えてもらえるように指導していきたいと思います。


今日は雨の中参加してくれてありがとう!

これからも雨でも中止にせず、野口コーチを中心に

雨でもできる練習…

雨の日だからこそやっておきたい練習…

を提供していきますので体調などを考慮しつつ積極的に参加して下さいね^^

そして明日試合のHさん、気負いすぎず今の自分にできることを最大限やりきってほしいと思います。

明日も微妙な天気みたいですが頑張って下さいね!
posted by T&F.net KOBE at 22:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。