2017年12月14日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜12.13〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

12月13日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました(^^)

12月のテーマは「サークルトレーニングで接地の質を高めよう!」です。

今回も基本のサークルステップで接地の質を高めるトレーニングを行い、
サークルを用いた往復走でしっかりと走り込みました!

IMG_5609.jpg

教室が始まるときは寒いですが…
ウォーミングアップが終わる頃には
みんな上着を脱いでいましたね(^^)

来週も寒さに負けず、がんばりましょう!!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 22:52| Comment(0) | 日記

2017年12月01日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜11.29〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

11月29日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました(^^)

この日は測定会!!

IMG_5428.JPG

かけっこ、陸上教室ともに
自己ベスト目指してがんばっていました。

子どもたちの走りを見ていると
力強くなったなと感じました!

ずっと自己ベストを出すことはむずかしいですが
毎回の教室の取り組み方で
力がしっかりとついてくるとも思いました(^^)

次回からは12月です!

12月も一緒にがんばりましょう!!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 13:54| Comment(0) | 日記

2017年11月23日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜11.22〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

11月22日(水)は西宮トラック&フィールドクラブの
サポートに行ってきました(^^)

ラダートレーニングも今月に入り4回目でした。

IMG_5366.jpg

レベルアップしていくラダートレーニング…
「むずかしいー!」と言う言葉も聞こえつつ、
集中して取り組んでいました!

繰り返しチャレンジしていくなかで
一度できたり、何かコツを感じている
子どもたちもいたように感じました。

そういった子どもたちの嬉しそうな笑顔は
見ているコーチたちも
嬉しくなります(^^)

来週は測定会です!
自己ベスト目指して、がんばりましょう(^^)

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 22:08| Comment(0) | 日記

2017年11月16日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜11.15〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

11月15日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました(^^)

この日もラダートレーニングをメインに
かけっこ、陸上教室ともに
がんばりました!

IMG_5279.JPG

かけっこ教室は1分間走で
陸上教室はサバイルダッシュで
しっかりと走りました。

寒くなっていく時期ですが…
教室で身体を動かすとポカポカになります(^^)

汗をかくこともあるので
着替えを持ってくるなど風邪を引かないように
気をつけましょう!

ありがとうございました!
来週もがんばりましょう!
posted by T&F.net KOBE at 23:14| Comment(0) | 日記

2017年11月09日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜11.08〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

11月8日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました(^^)

この日もラダー使ったトレーニングをしっかりと行いました!

IMG_5183.jpg

かけっこ教室はフロントやサイドの動きを
陸上教室はロングのラダーでダッシュにつなげていきました(^^)

先週に比べ、自分の力をコントロールできるように
なっていると感じました。

レベルアップもしていくので
どんどん挑戦していきましょう!

来週もがんばりましょう!
ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 23:01| Comment(0) | 日記

2017年11月03日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜11.01〜

こんにちは!
スタッフの平田です(^^)

11月1日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました。

11月はラダーやスティックラダーを用いた
トレーニングをメインに行っていきます!

そして、この日はラダートレーニングを行いました。

IMG_5096.JPG

枠(足を接地するスペース)が決まっているラダー…
子どもたちは自分の力を調整するのがむずかしそうでした。
しかし、繰り返していくうちにだんだんと
コントロールできているように感じました(^^)

来週もがんばりましょう!
ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 11:21| Comment(0) | 日記

2017年11月01日

2回目の全スポを終えて・・・

こんにちは。

スタッフの中松です。

10/28〜30に開催された、全国障害者スポーツ大会、えひめ大会に兵庫県選手団、身体陸上の介護人として、今年も参加させて頂きました。

今年は車いすレーサーの選手の担当として派遣して頂きましたが、レーサーの知識が乏しかったので、選手と話しながら色々吸収でき、非常にいい時間が過ごせました。

他には聴覚の選手がたまたま同い年でちょっとしたキッカケ(ハプニング)があり、たどたどしい手話ですがサポートしたり、知的の選手は半分くらいマルチサポートで一緒にトレーニングしている選手がいるのでちょくちょく声をかけたり、兵庫陸上チームを広くサポートできたのではないかな?と思います。

選手ともですが、スタッフの皆さんとも交流でき、とても濃密な時間になりました。

ただ、台風によって中止の種目があった事は残念でした。

兵庫県選手団も陸上は8名の選手に影響がありましたが、この状況を考えると、この決断が一番良かったと思いますし、苦渋ながら決定した愛媛県の方々と大会運営の方々は素晴らしいと思います。

そんな難しいコンディションの中で、思うようなパフォーマンスはできなかった人も多かったと思いますが、メダルを持って帰ってきてくれると、選手団の一員として本当に嬉しいです。
メダルまであと1歩だった選手もかなり多かったので、その選手には、来年以降リベンジしてもらいたいですね。

image1.jpeg

また、同じ兵庫県選手団の知的陸上の介護人としてスタッフの水野が初参加してくれ、ちらちら見ていたのですが、選手をサポートする姿から成長を感じて、嬉しい気持ちになりました。
神戸市選手団からも代表の野口さんがコーチ兼伴走者で、私もお世話になっている今井さんが選手で出場されていましたし、他にもマルチサポート事業の練習会に参加している人たち、身近な人も参加しており、兵庫、神戸の選手団の枠を超えて応援ができるのはT&F.netKOBE の活動のいい所だと思います。

image1 (1).jpeg

引き続き、私のできる事から障がい者スポーツを支え、関わっていきたと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

最後になりましたが、えひめ大会に関わられた全ての皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 11:50| Comment(2) | 日記

2017年10月19日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜10.18〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

10月18日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました。

この日もかけっこ、陸上教室ともに
往復走でしっかりと走り込みました。

往復走の前にはサークルトレーニングを行い、
接地を意識し、集中して取り組めていました(^^)

IMG_4656.JPG

来週は測定会です!!
10月は3週なのであっという間でしたね(^^)
自己ベスト目指して、がんばりましょ!!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 22:22| Comment(0) | 日記

2017年10月12日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜10.11〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

10月11日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました。

この日はかけっこ、陸上教室ともに
サークルトレーニングをしたり、
往復走でしっかりと走り込みました(^^)

10月も「往復走」を取り入れながら
体力アップを目指します!

FullSizeRender (20).jpg

きついメニューもあるかもしれませんが
一緒にがんばりましょう(^^)

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 22:35| Comment(0) | 日記

2017年09月29日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜9.29〜

こんにちは!

スタッフの平田です(^^)

9月27日(水)は西宮トラック&フィールドクラブの
サポートに行ってきました。

9月最後の週は…測定会!!

IMG_4246.JPG

かけっこ、陸上教室ともに
自己ベスト目指してみんながんばっていました。

9月のテーマに「往復走」の取り組みがあったので
測定会の往復走もしっかりと走りきる子どもたちの姿が印象的でした(^^)

ベストを更新する子も多く、体力がついたなー!と
感じました!

来週、10月4日はお休みです。

次回は…10月11日!!がんばりましょう!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 13:15| Comment(0) | 日記

2017年09月14日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜9.13〜

こんにちは!
スタッフの平田です。

9月13日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました(^^)

この日も「スタートダッシュと往復走」を
テーマにかけっこ、陸上教室ともに
しっかりと走り込みました!

FullSizeRender (3).jpg

また、走り込むだけでなく、身体のコントロールトレーニングを取り入れたりもしました(^^)

動きができたときの子どもたちの嬉しそうな顔が
印象に残りました!

できたときに「できたやん!」と一緒に喜べる
コーチでありたいと思いました(^^)

来週も一緒にがんばりましょう!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 22:43| Comment(0) | 日記

2017年09月07日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜9.06〜

こんにちは!
スタッフの平田です。

9月6日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました(^^)

9月のテーマは「スタートダッシュと往復走」です!!

FullSizeRender (3).jpg

かけっこ、陸上教室ともに
スティックラダーを用いたスタートダッシュや
ラストは1分間の往復走をそれぞれ決められたセットを走りました。

みんなしっかりと取り組むことができていました!

いよいよ9月に入り、運動会もあるシーズンとなります(^^)
来週もいっぱい走って、すばやいスタートダッシュと体力アップを目指して一緒にがんばりましょう!!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 23:11| Comment(0) | 日記

2017年09月01日

教室を行う上での「安全の確保」

こんにちは。スタッフの三木です(^^)

夏休みも終わり、本格的に新たな学期が始まりましたね。

私の夏休みは勤務する学校の部活のシーズン真っ只中のため、一年を通して一番慌ただしくなります(^^;)


さて、8月31日の王子スポーツクラブの陸上教室に参加して改めて感じたことは「安全の確保」です。

IMG_3955.JPG

本教室は王子スタジアムを利用して展開していますが、他のスポーツを行う団体や一般の方ももちろん利用されています。


技術指導…
居場所づくり…


を広げていくために必要な


安全管理…



教室を発展させるために、地域スポーツを根付かせるために、常に安全への意識を持ちながら取り組んで参ります。

9月もよろしくお願いします!
posted by T&F.net KOBE at 21:46| Comment(0) | 日記

2017年08月31日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜8.30〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

8月30日(水)は西宮トラック&フィールドクラブの
サポートに行ってきました。

この日は測定会!!

自己ベスト目指してみんながんばっていました。

FullSizeRender (8).jpg

夏休みの疲れもあるのか…
思うようにタイムが出ない子が多くいましたが
全力で取り組む姿がかっこよかったです(^^)

次回からは9月です。
新しいテーマのもと一緒にがんばりましょう!!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 16:43| Comment(0) | 日記

2017年08月21日

西宮浜SSKランニングスクールサポート〜8.21〜

こんにちは!

スタッフの嶋津です。

8/21(月)は、西宮浜SSKランニングスクールのサポートに行ってきました!

今月のテーマは「ショートダッシュ」ということで…
ベーシック・アスリートクラスともにショートダッシュを多めに行いました!

FullSizeRender (3).jpg

そして…
ベーシックではサークルを使ったトレーニングを…
アスリートクラスではラダーを使った
接地のトレーニングにも取り組みました!
台風やお盆の影響もあり、今月最初の教室でしたが、みんな暑さに負けず取り組んでいました^^

来週もよろしくお願いします!!
ありがとうございました!!
posted by T&F.net KOBE at 22:47| Comment(0) | 日記

2017年08月17日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜8.16〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

8月16日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました(^^)

かけっこ、陸上教室ともに人数は少なめでしたが、
元気いっぱいに走りました!

IMG_3561.JPG

ショートダッシュをメインに
私たちコーチも子どもたちと一緒に走りました。

次回は8月30日(水)の測定会です!!

がんばりましょう!
ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 23:05| Comment(0) | 日記

2017年08月11日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜8.09〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

8月9日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました(^^)

この日も「ショートダッシュ」をメインに

かけっこ、陸上教室ともに
しっかりと走りました!

FullSizeRender (9).jpg

笑顔が多く、楽しみながら
がんばっていました(^^)

来週も一緒にがんばりましょう!!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 11:08| Comment(0) | 日記

2017年08月03日

西宮トラック&フィールドクラブ〜8.03〜

こんにちは!
スタッフの平田です。

8月2日(水)は西宮トラック&フィールドクラブの日でした(^^)

この日は野口コーチが体調不良でお休み…

野口コーチから預かったメニューをもとに
今回は私がメインを担当させていただきました。

8月のテーマは
「ショートダッシュを中心に身体に刺激を与えよう」です!

かけっこ、陸上教室ともに
サークルやコーンを使ったショートダッシュをしました(^^)

IMG_3346.JPG

IMG_3347.JPG

たくさん走りましたが
みんな、がんばっていました!

来週もがんばりましょう!!
ありがとうございました!

そして、則枝、朝生コーチ、サポートありがとうございました!!
posted by T&F.net KOBE at 11:49| Comment(0) | 日記

2017年07月28日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜7.26〜

こんにちは!
スタッフの平田です。

7月26日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました(^^)

子どもたちは夏休みに入りましたが、
元気に教室に来てくれました(^^)

そしてこの日は測定会でした。

FullSizeRender (16).jpg

かけっこ、陸上教室ともに
自己ベスト目指してしっかりと走っていました!

次回から8月です。
暑さに負けず、一緒にがんばりましょう!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 08:38| Comment(0) | 日記

2017年07月14日

西宮トラック&フィールドクラブサポート〜7.12〜

こんにちは!

スタッフの平田です。

7月12日(水)は西宮トラック&フィールドクラブのサポートに行ってきました(^^)

この日もソフトコーンやサークルなどを用いた様々なトレーニングを行いました!
かけっこ、陸上教室ともにコーチたちも一緒に走りました(^^)

FullSizeRender (43).jpg

一緒に走ることで、楽しさやきつさを共有でき、
コミュニケーションの幅が広がります。

来週も一緒にがんばろうね!!

ありがとうございました!
posted by T&F.net KOBE at 22:39| Comment(0) | 日記